見出し画像

慣れを抜け出すのにはもちろん努力が必要だ

できなかった時に、「これが正しいんだよ」と教わったことを必死に身につけようとする。結果、身につく。考えずとも、引き出しから自由自在にアレンジして使うことができるようになる。

良いことである。成長である。

しかし視点をぐっと引いてみると、「これが正しいんだよ=オーソドックス」である。”守破離”の守なのである。数学で言えば”数式の使い方がわかったね。けど2次試験の応用問題は解けないね”という感じである。

良さが出ないなあ。と思うことが多々ある

自分のアウトプットに対してである。そこで考えると「破」の段階に自分がいることを今気づいた。

壊すことにも努力が必要である。ただの壊すのではなく、守で身につけたことを生かしながらコンフォートゾーンを外していく”努力”をしていくのである。

オリジナリティを生み、真に自分が向き合っている人たちに届けようと思うと、自分が見えている真実に向かって壊す努力が必要なのだ。
「こういうものだよ」を守ってばかりいても、60点を繰り返すだけなのだと思う。

120点まで到達したい。
理解しづらいことを試していく。ある種、孤独になるのかもしれない。

Walk Away - Capeson


めちゃくちゃありがとうございます😭