見出し画像

[募集なう]UIデザイン初心者のためのコミュニティ「20/20」をスタートします

UIデザインを学び始めたい人のための場所

今回「UIデザイナーに独学でなる方法」に関して自分の経験を、荒い文章ではありますがいくつか公開しました。

自分の経験をインターネットの情報として残す事で誰かの役に立てばと思うのですが、文章は書いてまとめるのは時間がかかる。自分自身、そこまで時間があるわけではない。ですが小さな、疑問やつまづき、迷いに対して自分なりに考えを書くのはそこまで苦ではないだろうという肌感がありました。そこで1つ思いついたのが、UIデザインのスキルを身に付けたい人たちが集う場所を作って、限られた人数に対して自分の経験を提供していくという方法です。

コミュニティの目的は「デザイン初心者同士が、疑問を共有・議論し学び合うことで、デザインを突き詰めていく」ことです。

※20/20参加の方法は、記事の下の方「コミュニティについて」あたりからお読みください。


”20/20”について

20/20の名前には2つの意味があります。「2020年」と「視力を持つ」です。この記事を公開したのが2017年。日本としてはオリンピックが行われる20年まで3年です。石の上にも3年という諺もある通り、3年あればスキルを1つ身に付けられ、世の中をみれる視点(視力)が1つ増えると考えています。
自分の興味に従い、武器を身につけて世に出ていく。そのきっかけになる場所になるといいなと、日本の節目にかけて、20/20という名前にしました。

UIデザイナーの道ではうまく伝えきれなかったことや、分からなかったこと、別に聞きたいことなど、メンバーの要望に答える形で密なコミュニケーションをして行きたいと思っています。

(ちなみにロゴは”20”の文字に、”武器を持って世に出る”意味を込めた日本刀の太刀筋をモチーフに「20/20」を表現しています。
色は、様々な個性が育つ意味を込めて定めていません。利用者それぞれが色と武器を持つという意味を入れています。ミニマムな形は「20」。)

なにができるのか

Googleに聞いても分からない問いを質問して考えを深めたり、同じ立場の仲間を見つけることでより良いスキルアップの場にできたらと思っています。
”UIデザイナーの道”の記事ではうまく理解できなかったことから、制作中の疑問や相談、学び方や現場で求められるスキルなど、メンバーの要望に答える形で密なコミュニケーションができたらと思っています。

なぜやるのか

1つはやってみたい、なりたい!と思ったコトに素直に進める社会にしたいという個人的な思いです。僕自身やりたい事が全く見つからず、たまたま5年前にデザインに出会ったおかげで今、思いっきり世の中を楽しむ事ができています。チャレンジのハードルを下げるために、経験に基づく情報をシェアしたいという理由です。

2つ目は「デザイン」の概念を変えたいという思いです。デザインは意味が非常に広く、理解されている現場では多岐にわたってそのスキルが使われているのですが、それも少数の現場です。大半は「かっこいい見た目を作る事」と捉えられています。これを変えたい。デザインに触れる人を増やして、その過程でデザインについての考え方をシェアする事で自分の目の前の景色だけは少し変わるのではないかという思いがあります。そのためにUIデザインという分野を切り口にしています。

最後は、自分の経験を生かして違う価値観から学びたいと思ったからです。20代後半になりましたが、だんだんと自分の出来上がった価値観に縛られてる感覚があります。例えば、自分が得意とする分野でも、若いプレイヤーの価値観はやっぱり自分より違う上に先を行ってるなあと思う事は多いです。まだまだ自分も若いので学びたい、成長したい。というのが最後の理由です。


コミュニティの管理・運営

管理と運営については、カイタクミが行なっていきます。
経歴としては、都立の経営学科に通っていて、3年生の冬から独学でWebデザインを学び始めました。そこから1年間休学をしてバイト/インターンをしながら物を作る日々を過ごし、UIデザイナーとしてmixiにインターンから新卒入社をしました。その後NewsPicksという経済メディアでプロダクトマネージャー兼デザイナーを2017年6月までやっていました。今はMoshという会社を仲間と立ち上げ、コダワリを持つ個人を支援する事業を作っています。

経歴の通りずっとインターネットのサービスに携わっているので、その業界に対する知見や経験があるというのが僕の強みです。実績でわかりやすいものとしては、2017年8月現在のNewsPicksのWebとアプリで目に見えるものは全て自分が企画・グラフィックのデザインを行っています。

■最近のお仕事
「NewsPicks PC Web」や「アプリ iOS / Android「NewsPicksブック機能」「NewsPicksマイニュース」

■インタビューやイベント登壇の記事周り

「よりよい解決策を導く、2人の異なる視点 — NewsPicksデザイナー櫻田氏、甲斐氏インタビュー」
http://l-orem.com/newspicks_interview/

「U30「若手UXデザイナーの目指す道」 UX & Service Sketch #24
https://mtl.recruit.co.jp/events/170220_uxsketch/

Schooさんにも出させていただきました
「UXとは何か−NewsPicksのユーザー体験を考える」https://schoo.jp/class/3722

私自身もまだまだ道半ばで分からないことが沢山あるので、この経験を通して学んでいけたらと思っています!


コミュニティの内容

□ 投稿内容
検索しても分からない疑問や、スキルを身につける上での相談に答えていきたいと考えています。メンバーの知りたいことが把握できた後に、それに沿った内容を投稿して行きます。なので、質問すればするほどお得です。

□ プレミアム企画
・メンバー限定でLIVE配信 : リアルタイムでデザイン視点から考えることやQAをやろうと思っています
・ゲストとのトークLIVE配信:現場で活躍するデザイナーの方などをゲストにトークを配信します。
・オフ会:メンバー限定のオフ会を開催します(東京限定になります)
・1on1:オフ/オンラインで1on1で相談に乗ります(時間が許す限り)

□ 定員
・20人限定です。審査はありません。

□ 対象
これからUIデザインを学んでいく人たちをメインに考えています。
※すでに現場で活躍されている方など、物足りない可能性が十分にあるのでご注意ください。

□ 注意事項

・投稿頻度について現在スタートアップを立ち上げて間もないこともあり、基本的に対応は週末などにまとめて行うことがあります。ご了承ください。

・コミュニティの終了についてコミュニティは半永久的なものではなく、終了する可能性があります。メンバーには伝えてあらかじめ了承して、ご参加ください。

・参加後の退室について万が一、コミュニティ内での発言や行動に不適切な場合がある場合は退室をお願いする場合があります。

□ 費用
¥3000円 / コミュニティ入会費用です。
※これ以降は費用はかかりません。このノートを買うことで、コミュニティの入り方を知れます。
※2017年まで。現在費用は撮ってません


コミュニティへの参加方法

休止解除中です! ※18.4.3

休止の表記をしていたのですが、コミュニティ自体は参加済メンバー主体でずっと動いていました。
新しいメンバーを入れたいなと思い、”休止”解除です! 募集再開します。

■参加方法
カイまでご連絡ください
・アウトプットをしてみてください!(トレース、リデザイン、制作物)
 クオリティは関係ありません。
 本気度と、実際に動けるということが知りたいです。

■こんな人がオススメ
・UIとかほとんど作ったことない、けど作れるようになりたい!という人
・手を動かす環境が欲しい人
・主体的に、カイを良い意味で使ってやろう!と思える人

お待ちしてます^^

めちゃくちゃありがとうございます😭