見出し画像

Cocoda!にアウトプットで交流できる場ができました🎉

Cocoda!デザイナーのタクミ=カイです。
投稿したお題を一覧で見れる「みんなのフィード」機能を新しくリリースしました!

また、「ポートフォリオ」をカイゼンして、自由なフォーマットの画像がアップロードできるようになり、Invisionなどの遷移プロトタイプをポートフォリオに投稿できるようになりました!

これにより、お題のアウトプットを自由に表現でき、デザインを学ぶ人同士でコミュニケーションが取れるようになりました!。

今回のリリースの「みんなのフィード」「ポートフォリオ」はこちら。

ポートフォリオには「遷移プロトタイプ」を貼れるようになりました🎉

みんなのフィードについて

「みんなのフィード」を見れば他の人のアウトプットを参考にしたり、アイデアの発想をもらうことができます!

また他の人のアウトプットにコメントすることができるようになりました。

気に入ったデザインや聞きたいポイントが浮かんだら
他のユーザーさんの投稿にコメントを残して交流しましょう💡


ポートフォリオのカイゼン

ポートフォリオでは大きく2つを改善しました

① 自由な画像をアップロードできるようになりました
② Invisionなど、遷移プロトタイプを埋め込めるようになりました

これによって、自分のアウトプットをよりわかりやすく伝えることができるようになりました!

こちらで確認できます↓(※ログイン必要です🙏
https://cocoda-design.com/products/162

↑自由な画像をアップロードできるようになりました!

↑プロトタイプでよりわかりやすく伝えられます


同じ目標に向かってポジティブに向かっていける場を作りたい

デザインを初める課題の1つとして、「まわりにデザインをやっている人がいない」というのがあります。
基準になる人もいないし、同じ悩みを持つ人もいない。1人で努力をするのは難しい・・・と感じる人もいるのではないでしょうか。

今回みんなのフィードをリリースしたのは、同じデザインを学ぶ人から刺激を受けたり助けあったりできるようにするためです。
より「デザインするのが楽しい!」と思える場に近づくために、デザインを学ぶ人が出会う場を作りました。

提出の方法をカイゼンしたのはアウトプットがわかりやすく見えることで、学び合いや関わり合いが増える」と考えたからです。

今はコメントしかできませんが、より交流のきっかけを作れるような仕組みもリリースしていく予定です。

Cocoda!がポジティブにデザインを高め合える場になっていけたらと思います!🎉

Cocoda!でサービスをデザインしてみよう!

Cocoda!はUIデザインのスキルを上げるための練習の場です。
Cocoda!のお題に取り組んで、ぜひみんなのフィードに投稿してみてください!

運営メンバーが泣いて喜びながら、アウトプットにコメントすると思います!笑

今回エンジニアリングを担当した
まんねん(@yokinist)れんちゃん(@astro_renta)、お疲れさま!



めちゃくちゃありがとうございます😭