website見る練習22

様々な環境の変化と季節の変わり目によって、体調不良が続いておりました。
毎朝の「見る練習」再開したのですが、すぐにダウン。
あと朝もう少し早く起きないと見る練習無理かもと思ったり。
風邪が治ったと思ったらすぐ高熱と頭痛、痰…。診断結果はおそらく副鼻腔炎。頭痛がかなり来ていて、カロナール飲んでも全く無効。

00.選んだサイトはこちら!

https://rise-tax.com/accountant/

02.このサイトを選んだ理由

  • とくに理由はないです。本音を言えば好みだったから。こういうの作りたい。

03.概要

税理士法人のサービスサイト

04.目的

  • お客様への周知

  • 相談会やオンラインヒアリングにつなげる窓口

  • 利用、契約

05.ターゲット予想

  • 法人

  • 会社設立、操業融資、顧問けいやく、税理士変更、相続、事業承継、医業経営支援、給与計算、組織再編などをしたい経営陣、法人

06.ファーストビュー

  • 第一印象は、ポップで今どきそれでいて統制されているな、と。

  • 動きもあるから、自然と目が留まってしまう。どうやらこの動きは、画像をコーディングで動かしているっぽい。

  • 背景にうっすらオフィス街のイラストが置いてあることで、人物が浮いていないし、イメージがしやすい。働く人のため、会社のためというのがわかりやすい。人だけだと個人にフォーカスしていそうだがビジネス街があることで団体、法人のことでもあると思える。

07.ナビゲーションメニュー

  • PC版は、まず上段に、電話、ライン、チャットワーク、メールなどの連絡先系。その下の段にメニューがある。きちんと連絡と項目を分けている印象。

  • ホバーで紺から水色に変わる。

08.フォント

  • 見出しは画像になっていた。タイトルだから文字詰めをこだわっているのかも。ちなみに、SVG画像。

  • Noto Sans JP・・・本文16px、大見出し50px、中見出し28px

  • outfit・・・英文大見出し82px

09.配色

  • #219CCF 水色 ホバー時

  • #4B88AB 濁った明るめの青 背景2

  • #0F0F0F グレー 基本背景

  • #2B3243 紺 テキスト フッター

  • #C7215 オレンジ ボタン 強調

オレンジのボタンだけ、他の色たちよりも明度が明らかに高い気がする。目立たせるためには色よりも明度が大事と読んだことがある。

10.考察や気づき

いま時っぽくなってるのがいいな~と。結局ユーザーも古いデザインのものは選ばないので、、、、。ただの感想になってしまうけれど、これだけのイラストも描けたらいいんだろうな〜と思う。イラストか…。
ロゴが明朝で、さらにコーポレートサイトのほうの雰囲気はかっちり硬めなのに、このサービスサイトはポップでイメージと180度違う気がする。なんでだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?