すみこ的展覧会レポ#02 - 「牧野富太郎がやってきた。展」@渋谷パルコほぼ日曜日


牧野富太郎がやってきた。展に行ってきました!
https://www.1101.com/hobonichiyobi/exhibition/5633.html
※現在は終了しています

■基本情報
・植物学者・牧野富太郎先生の紹介と、遺した植物図を鑑賞できます。先生にゆかりのある植物を使ったお茶や、お土産も。

先生を知るための入り口として、サクッと見て楽しめる展示です。

・構成や流れ
牧野先生の略歴、プロフィールから紹介映像、複製画の展示、カフェ+ショップの4部構成。

■周りの様子
・客層は全体に女性が多め。親子で楽しんでいる方もいらっしゃいました。

■所感・考えたこと
・一番気になった作品
さくゆり



とても緻密な植物画です。
筆で書いているとは思えないほど繊細で正確な線。
ペンか版画かと思うほどの細い線には驚きです。

牧野先生紹介パネルもユニークでした。
ガリレオの図を模した解剖図のようなつくりで、先生の日頃の持ち物やこだわりを紹介。いかに植物採集に熱を注いでいたかが伝わってきます。



牧野先生の語録も会場の至る所に散りばめてあって、先生の植物への愛をひしひしと感じました。

お土産に、先生ゆかりの「スエコザサ」を使ったハーブティーを購入しました。香りも独特でペパーミントが入っているのですっきりした味わいです。

目で見て、舌で味わって五感で楽しめる展示でした!

-------

会期は終わってしまいましたが、朝ドラ「らんまん」がより楽しみになりました!
高知の植物園へも、いつか訪れてみたいと思います♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?