見出し画像

アナログゲームで花見気分。無料・リモートで遊べるアナログゲーム「サクラフロント」で新色を用意しました

はじめに

だんだんと暖かい日が増えてきて、桜の季節が近づいてきた気がします。

今回は、無料でかつリモートでも遊ぶことができるアナログゲーム「サクラフロント」の新色のゲームシート(PDF)とzoomなどの背景としてゲームの気分を盛り上げてくれそうな壁紙を制作してみました。

今年は花見は控えてという方も多いと思いますが、アナログゲームで少しでも花見の気分を楽しめたらと思っています。

サクラフロントについて

サクラフロントは、2020年の5月ごろに制作したアナログゲームで、桜前線と共に各地で桜の開花が訪れる様子をモチーフにしたゲームです。当時は緊急事態宣言などの影響もあり、それまでのように皆で集まってボードゲームをしたりすることが難しくなった代わりに、リモートでの飲み会など新しい時間の過ごし方が登場してきた頃でした。

サクラフロントは、そうした中でリモートで遊べるゲームを作ろうと思い作成したゲームです。紙とペンだけで遊ぶことができる紙ペンゲームと呼ばれるジャンルのゲームで、A4のゲームシート(PDF)を1枚プリントアウトすれば、リモートでも友人と遊ぶことができるように作成しました。

詳しくは、以下のホームページに載っているのでもしよければウェブもみてみてください。

サクラフロント 2021年新色&壁紙を作りました!

画像2

ここからがこの記事のメインです。

元々のサクラフロントは、白いゲームシート1色でしたが、PDFですので、気分をもりあげるべく色の違うバリエーションのゲームシートを用意しました。今回増やしたのは<晴天>と<夜桜>をテーマにした2色です。

また、リモートで遊ぶ際、背景として使用できる壁紙も新色に合わせて用意しました。データをダウンロードしてお楽しみいただければ幸いです!

ZIPに含まれるもの
・ゲームシート(PDF、3色のバリエーション)
・遊び方/ルールブック(PDF、日本語/英語)
・壁紙(PNG、3色のバリエーション)

サクラフロント・カード(パッケージ版)も通販開始

画像2

桜をモチーフにしたカードゲームの方が、桜の気分に浸れそうだなと思い2020年秋に制作したものが「サクラフロント・カード」です。

少しだけカードで遊ぶようにアレンジした部分はありますが、基本的なルールはオリジナルの紙ペンゲーム版のサクラフロントと同じものになっています。ゲーム自体は無料でも遊ぶことができるので、カード版はコレクターズアイテム的な位置付けとして制作しました。カード版だけで遊ぶことができるオマケゲームも1つ一緒に収録しています。

このカード版は、2020年11月に開催されたゲームマーケット秋で先行して販売したものですが、桜の季節に合わせて改めて販売することにしました。これまではゲームマーケットのような販売イベントで販売することがメインだったのですが、そうしたイベントへは出展するのも会場に遊びに来るのも難しいケースがあることから、今回は直接BASEでの販売も挑戦してみることにしました。少しずつ色々な挑戦ができればと思っています。

画像3

画像4

こちらのカード版は、全てのカードのデザインがユニーク(全て違うデザイン)です。そして、全てのカードは数字の順に並べると1枚の大きな絵になる華やかなデザインになっています。ご興味を持っていただけたらこちらも是非!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?