選択的注意

間違い探し ~ posing women

 貼り付ける写真を間違ったわけじゃないですよ('◇')ゞ マジメな話です。もし誰かそばにいれば、一緒に見てはいかがでしょうか。純粋な子どもの目に触れてもいい範囲だと思います(笑)

 さて、この画像の中に、”おかしな”点があります。それは何でしょうか?「これ見たことがある」という人も、独自展開しますので流さないでくださいね!

+++ 「答えを知って終わり」ではなく、その先が大切ですよ! +++
 
 「後ろの男性が皆同じ顔」なのは変ですよね。
 ほとんど全ての人が、手前側の女性陣に釘付けになります。(特に男性の場合には異種の目線が向けられがちです。)一旦そこに目が行くと、無意識的にターゲットを狭め、それ以外のこと(対象)に注意が向かなくなる、という皆に共通の”習性”が如実に現れます。後方の「異常」に自ら蓋をしてしまうのです。

 これは『選択的注意』の一種です。
「どこかに注意を集中させるということは、すなわち、それ以外に対する”不注意”を生じさせることになる」という”不可避な副産物”の存在を認識
しておきたいところです。
 『選択的注意』という概念の広がり、流用性や応用性はかなり大きいです。できるだけ適切に受け止め、生活や仕事のあらゆる場面で意識することで、何かと有効となり得ます👍

 今回の主題は「違和感が持てるか、という観察力」というよりもむしろ「あれもこれもなんてムリだから情報のスリム化を」の方でした。
 本質を意識した改善とは、「注意力を高める」のではなく「必要とされる注意対象をいかにして減少/軽減させるか」という目論見なのですね(^_-)-☆

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #コラム #コンテンツ会議 #とは #私の仕事 #ニュースで語る #熟成下書き #生活 #工夫 #情報 #選択的注意 #仕事

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!