見出し画像

まるはだかヒーロー。

おひさしぶり、note。ふと思い、書いてみる。

次はいつになるかわからないけれど。書くこと、記すことをしていきたいなと。ふと。次はいつになるかわからないけれど。

*

先日、起業プラザひょうご主催の「Advice from GOOD MAN」というトークに登壇させていただく機会があった。

以下、サイトより転載。

「Advice from GOOD MAN」とは
クリエイティブな事業、儲かる事業、働いてる人が楽しそうな事業を雑誌やwebではよく目にするけれど、最初はどうやって始めたんだろう。創設者はどんな思いを持ってるんだろう。事業の仕組みはどうなってるのだろう。
アドバイスフロムグッドマンとは、クリエイティブな起業家や業界でのトップランナーなどから「起業」に関しての「わたし理論」をアドバイスしてもらえる講座です。

…しょっぱなの文章が「儲かる事業」て!そんなのあれば逆に教えてー。

*

みんな何を聞きたいのだろう。自分にはなにが話せるのだろう。

近しい仲間たちとあーだこーだと話してる中で、出てきたキーワード「まるはだか」。その場で買いたてのiPad Pro でなんとなくイラストを書いてみると、うん。なんだかよい。このまま使おう。

投稿の画像がソレ。

折角の機会でもあるし、自分自身にとっても再考のチャンス。

「ヒーローって何者?」

*

これまでトークをする機会には、ほぼ仕事の事例をベースに話すことばかりだった。いつも触れられるのは「なんで黄色?」と。なぜか、そこへの関心はいつも高かった。

黄色の由来はコチラ
https://note.mu/designheroinc/n/nf0498a44f225
ヒーローの由来はコチラ
https://note.mu/designheroinc/n/n8e21f517f3d1

今回、大きくわけて4つのテーマを設けた。

◼︎なんで「ヒーロー」になった?
◼︎ヒーローはどんな仕事しているの?
◼︎デザインってなんなのさ?
◼︎土の人として活動?

1枚のシートに整理。
いろいろと考えながら書いているとおもしろくなって、夜な夜な書いていた。
(8割ぐらいはiPadを買った効果。GoodNotes というアプリがすごい良い。)
ひとつひとつ挿絵もカキカキ。
ココには載せないが、渾身の作は、ワダえもんと踊●大捜査線的なやつ。

便利な世の中です。
そんな今もiPadで。キーボードはMacのを活用……
今度からココはガジェットレポート的noteになるかもです。(まじで)

*

ありがたいことに話す機会に恵まれている。

今回もこれまでと違う角度から自分を見れた。(と思う)
話すことは聞くこと。自分に。

今まで話さなかったことも言葉にして話してみると共感が生まれたり、
なにか気づきが生まれるきっかけとなったり。

ひとつひとつを振り返ると、ながーくなりそうなので、
またの機会でも書こうかな。と。

続(たぶん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?