企業さまの制服、ユニフォームのご依頼、そしてたくさんの機能素材発見。

DESIGNLAB. HP内BLOG 公開日時: 2016年11月11日

こんにちは!デザインラボです

ある企業様からユニフォーム作成のご依頼を受けた時に話です。


企業さまにとってはコーポレートアイデンティティ(CI)であり

またそこで従事するスタッフの方たちにとっては

業務の間は着用し続ける

ヘビーローテーションの製品になるので

追加で発注したりする際にスタッフの意見を取り入れ、

デザイン変更や素材変更などを行い、修正しているそうです。


最初のヒアリングで、改善したい内容を聞いたとき

いままでの制服は裏地がなく透けてしまい、


2回目で作成したものは裏地をつけたが

重くなってしまうという話からスタートして

速乾であったり、静電気がおきにくいものであったりがいいと

ご要望をいただき、素材感も含め

機能的な内容がかなり重要なポイントになっていました。

こんな機能のある繊維が入った生地を

探して提案させていただいました。


撥水、撥油加工・・・厨房にもってこいなのでしょうか・・

しわ・吸水加工 お手入れ簡単のようです

静電気防止加工 ドアボーイにはもってこいですね。

吸水加工 汗をかくお仕事などでしょうか?



そのほかいくつか提案させていただき、

お客様のイメージに近い素材感で機能素材が

いくつか見つけられご依頼へと進めました。

いままでの仕事の多くは、

機能素材を使ってモノを作るということがなかったのですが

ファッションやトレンドにあったデザインを取り入れ

機能素材で作った制服は、企業様にとっても、

従業の方が快適に働ける一つの要素になっているのではと

考えさせられました。


オリジナルのユニフォームはもちろん!

オリジナルブランドの立ち上げや

オリジナル商品に関してのご質問もお気軽にご相談下さい♪


こちらではDESIGNLAB.のHP内BLOGの 過去記事を順次UPしていきます 最新のBLOG記事はコチラでご覧いただけます ↓↓↓ https://gpen.jp/designlab-blog/