見出し画像

【ちいかわは子供向け?!】日常がいかに尊いかを説く!黒い流れ星編

こんにちは、大沢りえです。

今日は遅ればせながら
LINEスタンプからハマっている


ちいかわの本気


について、語りたいと思うのですが
もう説明不要なくらい
知らない人っているの?
レベルの人気のキャラクターで

日本にとどまらず韓国でも人気爆発
ながの先生が描いている
キャラクターが「ちいかわ」です。


私はこのちいかわが、みんなが可愛いだけで
人気なのかなって思っていたのですが
それが間違いでした。


確かに物語を見てみると
日常あるあるエピソードもあり
子供向けではありますが

大人からの支持も
凄まじいということで
どうしてそんなに人気なのかが
ずっと不思議だったのです。


私もこの
ちいかわの大人がハマる本当の魅力を知り
彼氏を巻きこみちいかわについて語り合い

LINEスタンプを互いに贈り合い
一気に6個も所持することになりました。(笑)


そんなスタンプ投資する
きっかけになったのが
ちいかわの黒い流れ星編です!

私はもっぱら解説動画を見るのですが
実際に見たのがこちら
(白いクマさんみたいなキャラがちいかわです!)



このストーリーを
簡単に説明しながら
重要なポイントをお話しすると

黒い流れ星は
願い事を1つ叶えてくれる代わりに
ちょっと嫌な気持ちになる

そんな話を"ハチワレ"
というねこキャラクターが
ちいかわに共有するところから始まります。


引用/ ナガノちいかわ製作委員会


ちいかわ世界では
人間と同様に労働があるのですが

その日は2匹とも
労働をしなかったので

ちいかわとハチワレは
楽しい日だったねと笑い合います。
そして、


こんな日がずっと続いたらいいね! と


しばらく別のストーリーが続き
ちいかわが遅刻をしないために
目覚まし時計を買いに行くお話回の後


引用/ ナガノちいかわ制作委員会



ちいかわが起きてから
友達のハチワレとうさぎと共に
写真を撮って楽しみ帰る
そんなエピソードが配信されるのですが

さらにそのエピソードには
ちょっぴり憂鬱な続きがあって・・・


その写真を撮り合う日常が
ちいかわが次の日目覚めてからも
何度も繰り返されるのです。


目覚まし時計で目が覚めて
同じ日の出来事がループし続け
最初は違和感だったのが怖くなり
その原因を探りはじめるちいかわ。


そして同じ日常を繰り返す中で
ループの原因が目覚まし時計に
隠れていた黒い流れ星だったことがわかります。


ここからが大人にも突き刺さる
ちいかわの本気を感じるのですが…!

黒い流れ星は
願い事を1つ叶えてくれる代わりに
ちょっと嫌な気持ちになる

その現実を ちいかわに突きつけます。


こんな日がずっと続いたらいいね!

この願いがずっと続くこと
確かに嬉しいことだけれど


変化のない毎日が本当に良い事なのか?
自分で思考して
ちょっと嫌な気持ちになってしまった
のです。

黒い流れ星が
ちいかわ自身が望んでいた事でしょ?
良いことじゃ〜んと促すと、

楽しかったあの日の気持ちが続くのは
確かに良い事なのか?と
ちいかわも一瞬思うのですが


イヤっ!

このままじゃ、ずっと強くなれないし、
友達との関係から学びを得られない

甘い言葉を振り切りました。

このエピソードを見た時に
人って楽して稼ぎたいとか
毎日遊んで暮らしたいと

誰もが思う生き物だと思うのですが
(それが悪というわけではないです。)


毎日の出来事の中で
一喜一憂することは誰しもあるし
嫌なこととか苦しいこともあるけれど

この物語では

日常がいかに自分にとって
達成感や喜びが得られるのは
その過程があったから。

結果よりプロセスが大事で
そこにに目を向けてましょうと
訴えているように思いました。



もし悪魔から
今1番欲しいものを問われたとして
それを叶える代わりに寿命10年分差し出せ
と言われても無理なように

日常がいかに大切で今幸せなのかを
子供たちだけでなく大人にも
とても尊いことを教えてくれているな〜と

昔はそれが神話や口伝を通して
人としてのあり方尊さを
教えてくれていたのかもしれませんが


今はこうして形を変えて
アニメやキャラクターを通して

日本だけでなく、世界に
日本人がこれまで大切にしてきた
価値観を伝えていく作品が
もっと出てきたら良いなと思いました!


ちいかわの作品は
この黒い流れ星編だけでなく
パラレルワールド編も物凄い学びがあるので
また別記事で書きたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?