見出し画像

色がどうやって生まれるのかなんて考えもしなかった【TODAY'S MEMO 4/20】

おはようございます☀
今週もお疲れ様です!

今朝はこんな記事が気になりました。

🔖 200年ぶりの新しい青「YInMnブルー」はどのようにして研究室から生まれたのか?そして新しい「赤」は見つかるのか? - GIGAZINE

普段、デザインしているときに何気なく使っている『色』。

原材料やどうやって生み出されてるのなんて考えもしませんでした。

“実際に物体で色を再現するには化学合成物が必要になり、現実世界ではコンピューターほど多様な色が表現できない”

こう言われると、なるほど、デジタルツールで制作してる私たちは、現実世界では表現できない色も扱っているんですね…。

自然界の色、デジタルの色。
不思議であり、記事を読んでいるとなんだか恐ろしささえ感じます。

#色
#デザインメモ #デザイン #デザイナー #Design #クリエイティブ #記事紹介

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!