見出し画像

仕事以外でデザインのことを話せる楽しい場だった!『デザインもしゃもしゃ会 vol.1』を開催しました

先日の8月7日(火)に、会社で『デザインもしゃもしゃ会 vol.1』という勉強会イベントを開催しました!

過去に自分のコミュニティでゆるい交流会みたいのはやったことがあるものの、勉強会という形式は私自身初めての試み…!

────

▶ なぜ開催することにしたのか?

① デザイン初心者のキッカケづくり

弟子募集というのをしたのですが、そのときにいろんな方とお話しをさせて頂いて「意外とデザイナーって狭き門なのだな…」と感じました。

・デザイナーになりたくても、何をやったらいいのかわからない。
・就職するためにデザインを作ってもフィードバックが得られないから、クオリティが上がらない。
・自分のスキル感がわからない。
など、不安を抱えつつも次のステップにすすむキッカケが無い方が多い印象でした。

デザインってまずは作る・手を動かすというところだと思うので、デザインに興味を持った人たちがデザインに取り組める場や環境を作りたいなと思ったのが、今回の一番の開催理由です!

② 「模写するだけ」が気になってた

時々Twitterでバナー模写などをアップしている方を見かけるのですが、どうしても一人でやっているとフィードバックが無いので、一度で得られる気づきが少ないのが勿体無いなと思っていました><;

③ アシスタントデザイナーのフォローアップ

最近、弟子募集で採用となった弟子も含め、弊社にアシスタントデザイナーが2名増えました。業務の中だけでは、なかなかOJT自身もレビューする時間が限られてしまうので、そのフォローアップの狙いも今回ありました。

④ 社員さんたちの交流のキッカケづくり

自分の会社で行う一番のメリットは、自社の社員さんたちが参加しやすいというところです。私は今の会社に「デザインとデザイナーの価値を上げたい」という想いで入ったので、社員のデザイナーさんはもちろん、他の職種、ディレクターさんやエンジニアさんにもデザインをもっと知ってもらうキッカケになれば良いなと!

────

▶ 当日の流れと様子

1)イベントの説明【19:30〜】

今回は参加型なので、まず説明の前に参加者のみなさんに軽く自己紹介してもらいました。その後、下記のスライドを使いつつ、今日の趣旨や流れなどを説明。

(※参加者に事前に配布したスライド資料になりますが、ほぼ中身同じものです。)

2)模写タイム【19:40〜】

会場であるPlus Dの1Fはいくつか机があるので、各々好きな場所でもくもくもしゃもしゃ。

真面目に模写するというよりは、みんなで雑談ながら業務以外でデザインのこと話すのが面白くて新鮮でした✨
実際に手を動かしながらなので、より具体的な内容なのが交流会とまた違う楽しさだなと思いました。

▼ 雑談したり、真剣にもくもくしたり

▼ 私もちょっとだけ模写やってました

▼ ツール教えてもらったり

3)レビュー会【21:10〜】

1時間半ほど模写をして、そのあと3グループにわかれてレビュー会をしました。

────

▶ 次回vol.2も開催予定!

私自身緊張して開始間近でガクブルしてたのですが、みなさん楽しんで頂けたようで良かったです...!ご参加頂いたみなさまありがとうございました!

次回、vol.2も来月開催予定でいます!
日程や詳細はデザインメモのTwitterアカウントでお知らせしますので、要チェック✅

ちなみに、参加者はデザイナー以外にもディレクターやWEBコンサルなど、職種やデザイン経験もほんと様々でしたよ!次回も気軽にご参加くださいね〜!

────

今回も弟子募集同様、さくっと上長が後押ししくくれました!ノリノリで後押ししてくれる上長と会社に感謝です…!

▼ 弊社Plus Dでは中途のデザイナーさんを絶賛募集中です!!

こんな私と一緒に盛り上げてくれる人が来てくれると嬉しい‥!

────

Thanks:本記事掲載の写真は、YUTOさんが撮ってくださいました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!