見出し画像

ビジネス視点からのUXデザイン【TODAY'S MEMO 2/13】

おはようございます!今週も頑張っていきましょう!
今朝はこんな記事が気になりました。

🔖 UXデザイン、よくある3つの失敗とは?:もう迷わない! ビジネスを成長させるUXデザイン手法の使い方(1)http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1711/22/news012.html

記事自体はビジネス寄りなので、なかなかデザイナーには難しい内容ですが、
UXデザインをビジネス寄りの人が自分なりに解釈して書いている一例として読むと、なるほどな内容なので紹介しました。

「ユーザーにユーザーが望んでいない行動をしてもらうこと」という項は、記事のように説明したらクライアントに響くかもしれないですね。

例えば記事にあった、「Eコマースサイトに1冊ノートを買いに来たのに、安かったのでノートの定期購買に登録した。」というのをもう少し考えてみると、

1冊だけ買いに来た→思ったよりも良質な内容が安価で手に入れることができて、期待していたよりも満足度が高くなった(ユーザー体験)→これは定期購読したらおトクだ

という、ユーザーの体験にそったストーリーができますよね。

#UX #UXデザイン
#デザインメモ #デザイン #デザイナー #Design #クリエイティブ

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!