見出し画像

台風接近に伴う「DesignScramble 2019」 開催中止のお知らせと今後について

2019年10月12日(土) - 10月13日(日) の2日間、開催を予定しておりました渋谷デザインフェスティバル「Design Scramble 2019」ですが、大型の台風19号の接近に伴い、両日とも開催を中止する判断になったことを公式サイト・SNSにてご報告させていただきました。

「Design Scamble」のために予定を開けてくださっていた方、遠方からお越しいただく予定だった方、作品を準備してくださっていた方、そしてイベントに関わってくださった全ての方に感謝の気持ちをお伝えさせていただくとともに、今後の対応についてご説明をさせていただきます。

開催中止に至った経緯

10月6日(日)の台風発生以降、常に中止の場合も想定をしつつ、開催の準備を進めておりました。8日(火)は今回参加いただく全ての企業さまとの出展企業説明会を行い、イベントの開催に向け運営方法の最終確認などを行いました。

しかし昨日9日(水)の時点で飛行機をはじめ、一部交通機関が運休の発表を始めており、今回報道されている台風の規模の大きさ、また前回の台風の被害も記憶に新しい中前回以上に緊張感を持っておられる方も多くいらっしゃることを想定し、安全を第一に考慮して中止の判断とさせていただきました。

安全の保証がないなか、楽しみに来てくださるお客さまを迎え入れる判断はできず、お客さま、関係企業さま、そしてスタッフの安全を第一に考慮いたしました。このような心苦しいご案内となり大変申し訳ございません。楽しみにしてくださっていたみなさまには直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。


チケットの返金、返金対応について

下記、2つの有料チケットをご購入いただいたお客さまへのお支払い代金は払い戻しいたします。
返金方法に関しましては下記をご覧ください。

渋谷デザインフェスティバル「Design Scramble 2019」全体チケット
Design Scramble 2019 PARTY - 繋がろう、渋谷。参加者である“あなた”が主役 –

返金処理の方法はチケットお申込み時の決済方法によって異なります。

1.クレジットカードでチケットをご購入された場合
「Design Scramble」運営事務局によるキャンセル処理実行後、お客様がご利用になられたクレジットカード会社を通じて返金処理が行われます。尚、返金処理の方法はクレジットカード会社の締め日により異なります。 詳しくは以下をご覧ください。

【キャンセル処理を実行した日付がカードの締め日よりも前の場合】
当月のご利用に対して、当月内の返金処理がなされる為、ご請求は発生致しません。カードのご利用明細には、利用分とキャンセル分が2行に分かれて表示される場合がほとんどです。

【キャンセル処理を実行した日付がカードの締め日を過ぎていた場合】
当月のご利用に対して一旦、ご請求が発生し、翌月のご請求時にマイナス請求の形でご返金致します。

2.コンビニ/ATMでチケットをご購入された場合
コンビニ/ATMでチケットを購入された場合は、お客様の指定銀行口座に返金されます。「Design Scramble」運営事務局によるキャンセル処理実行後、Peatixサポートより、参加者にご返金に関するご案内のメールが届きますので、ご案内内容に従ってご対応お願いいたします。


今後の開催に関して

今後の方針は決まり次第、「Design Scramble」のオフィシャルサイトもしくはSNSなどでご案内をさせていただきます。

https://designscramble.jp/
📮twitter 📮Facebook


最後に

渋谷デザインフェスティバル「Design Scramble」は去年の11月に始まり
今年で2年目の開催です。1年にわたって行われるような数のイベントが、1日に凝縮されたお祭りのようなデザインフェスティバルで、去年は全てが手探りで開催まで毎日ドキドキしながら準備を進めておりました。
初めての開催にも関わらず参加を決めてくださった多くの企業のみなさまと、当日参加してくださったみなさまのおかげで無事に開催することができました。(反省点もたくさんありました)

去年参加してくださったお客さまや企業のみなさまから、「去年のDesign Scrambleがきっかけでデザインの勉強をはじめました」「参加者として訪問した会社に就職しました」「今年はスタッフとして参加します」「会社でこの取り組みが表彰されました」などといった有難いお声を頂戴し、参加してくださったみなさまの中で開催後も「Design Scramble」は続いていたのだなと改めて感じ、今年もより良いイベントにできればと準備を進めて参りました。

関係各社さまをはじめ、私たちが直接やりとりをしていないスタッフのみなさまも、本当にたくさんの方がこのイベントのために準備を進めてくださったかと思います。今回は結果的に開催が叶わず本当に残念ではございますが、たくさんの方の思いと熱量、そして参加してくださる予定だったみなさまの声によってここまで進めさせていただくことができました。本当にありがとうございます。

開催を楽しみにお待ちいただいたお客さまには、このようなご報告になってしまうことを心苦しく思うとともに、直前の判断になってしまったことを心よりお詫び申し上げます。

今後もDesign Scrambleは続いていきます。
これからもみなさまと一緒にデザインやものづくりをめいっぱい楽しんでいきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

台風の進路も引き続き心配な状況です。
しっかり備えて、どうか安全にお過ごしください。

Design Scramble 運営実行委員会
後藤あゆみ、相樂園香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?