見出し画像

嬉し恥ずかし(←え?)はじめてのバレットジャーナル!

こんにちは♥
なんだか「初めてのおつかい」みたいなタイトルですが・・・・

そして・・・

数十年来の手帳好きと豪語してる割に「今更感」満載ですが・・・・

この度、バレットジャーナル・デビューしました~~~ ٩(๑>∀<๑)۶

いえね、ほら、私、制限がキライでしょ?(←いや、知らんし・・・)なので、なんかルールを決められた感がしてて、イメージだけでそんなに乗り気ではなかったんです、ずっと。

ですが、数日前、春分に向けてウィッシュリストを再度見直し、作り直しをしたのですが(占星術好きには春分がお正月なのです)、そのウィッシュの中に、以前ベースだけ習ったカリグラフィーを、もっと奥深く習いたい、というのが出てきたんです。(思考を入れない書き出しをしてるので「出てきた」という表現になってます)

そこで、以前習った先生のコースの続きを取ろうと思ったら、今リニューアル中ということで、すぐに開始することができなかったため、色々検索していたら、このバレットジャーナルをカリグラフィーで可愛くしてポストしてある画像がたくさん出て来て・・・・

それで興味を持ってちゃんと調べてみると・・・・これ・・・・なかなかよいのでは???
という流れで、バレットジャーナル、デビューに至ったわけなのです!

ご存知の方も多いと思うのですが、バレットジャーナルには、公式のKEYというものがあって、それは、箇条書きにした予定のジャンル(?)や進行具合やを分かりやすくする記号のようなもので、終わらなかった予定には、「移動した」というKEYもあります。

持った夢を実現するのに1番大事なことは・・・

「こうなったらいいなぁぁぁぁ( *´艸`)♥フフフ」ってイメージすること・・・・

ではなく、実際に予定を立てて行動を起こすこと、なわけなので、それ専用にノートを作ることはモチベーションを上げると同時に、進行具合を「他の日常の用事に埋もれることなく」確認できるので、なんというかもう・・・

逃げも隠れもできない感満載なのです((((;゚Д゚))))ブルブル

さて、バレットジャーナルは、以下のような構成になってます。
INDEX(もくじ)←ここに、どの要素が何ページにあるかを書き溜める

①Future Log(フューチャー・ログ)
年間の予定を見開きでパッと確認できるページ。ここに、1年間の目標なんかを書き足す人も多いようです。
私はここに「ビジョンボード」と「1年後のわたしへ」という手紙などを追加しました。

②Monthly Log(マンスリー・ログ)
月間の予定や目標なんかを記録します。
私はここに、夢の進行具合の他に、月の運行カレンダーを追加する予定です。これは、月の動きが、起こる出来事や心理的な状態に影響を与えるのか興味があるからです( *´艸`)
あとはトラッカーもここに追加しようと思ってます。

③Daily Log(デイリー・ログ)
これは、1日の予定を細かく管理するページなのですが、書くことが多くない人はウィークリーにされているようです。
ここには、日記を書いたり、カードリーディング(1日1枚引く)の結果を書いたりなど、できたらいいな~と思ってます!

④カスタム・コレクション
ここは自由に構成できるページで、日記やトラッカーなどをここに書いたりするようです。
私は今、カスタムページで何をしようか、ワクワク考えているところです♥

とりあえず・・・

KEYを考え、ちょっとした表紙のようなものを作り、フーチャーログの途中まで終わったところなのですが・・・

これ、結構セットアップに時間がかかるので(というか、シンプルに文字だけ書いて、カレンダーなんかは印刷したものをペタリと貼るという手もあるのですが)、書くと描くとか、クリエイティブなことが好きな人には、すごく充実した図画工作時間となること間違いなしです!

と、いうわけで、まだまだ作成途中なのですが、1年の終わりに果たしてこのバレット・ジャーナル効果で、どの程度の「ウィッシュ」が実現したのか、楽しみです( *´艸`)

Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥