見出し画像

本当の私に出会う旅~モーニング・ページをはじめました( *´艸`)♥

こんにちは!

みなさま、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本をご存知でしょうか?

ずっとやりたかったことを、やりなさい(ジュリア キャメロン著)

私はこの本の存在を知っていたし、この表紙のゾウさんのイラストも、我が家から数件先のワイナリーのムッシューの顔くらい見覚えがありました。

知っていたといっても、具体的にどんな内容かは知らず、ただ、かなり売れていて、多くの著名人が注目していて、そして人気YouTuberの方々がレビューをされているサムネイルを見たことがある、という程度ではあるのですが。

それで、この本が、またもやアマゾンのお勧めで上がってきて、今回は私、釘付けになりました。
これまで何度も何度も買う機会はあったものの、ここまで気になったことはないのですが、今回は何故か気になる。

もしかしたら「もっと自由に創造を楽しみたい」と強く思っていたことと、この表紙の "The Artist's way" という言葉がぴったりマッチしたのかもしれない。

とにかく、こういう「気になる!!!」のような直感には、私はできるだけ耳を傾けるようにしています。

というわけで、昨日この本を買い、読み始めました。

さて、これ、アーティストの創造性を高めてくれるのかと言えば、そうであって、またそうではなく・・・
どちらかというと、「人間は素晴らしい創造主であり、その力を取り戻そう」つまり・・・
本当の自分に戻ろう、というような話のようです。

なぜ「ようです」なのかというと、まだ最初の最初しか読んでないから・・・です(;´∀`)エヘヘ

この本、実はワークの様になっていて、課題をこなす過程で「本当の自分に戻っていく」というような仕組みのようです。

実は私は、「自分と向き合う」ということを、ここ数年間してきているのですが、相変わらずお喋りが止まらない頭(自動思考)に、直感がかき消されてしまうことがしばしばありました。

この本の最初のワークである「モーニング・ページ」というのは、いわば書く瞑想のようなもので、朝起きたらすぐにノートに向かい、頭の中にぎゅうぎゅうになっているお喋りを、全てノートに書き出す、という作業をします。
本には「毎日3ページ」と書いてあるのですが・・・
「3ページか・・・・多いな・・・」そんな印象を受けました。

が、始めてみたら結構あっさり3ページ埋まってしまい・・・
そうか、私の頭中はこんなにも色んな雑念に満ち満ちているのか!!
と驚きました。

と、いうわけで、きっと「今、私の元にやってきた」ことにも意味があると思うので、しばらくこのモーニング・ページをやってみたいと思います( *´艸`)♥

大人になると、ついつい、自分だけのためにこんな風に時間を使うことに躊躇してしまうこともあると思うのですが・・・

これもそう、人生の中で植え付けられた「私のものではない観念」

大丈夫。あなただけのために、ゆっくり時間を使ったって・・・いいねんで(何故かガネーシャ風)

どんな変化があるのか、また報告しま~す!

Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥