見出し画像

全部自作!バイブルサイズ・システム手帳の中身へのこだわり♥

こんにちは!

システム手帳暦、1ヵ月弱の私ですが、とてもいい感じに中身が整ってきたので、動画で紹介してみました!

ご興味ある方は是非お越しくださいまし~~~❤

さて、動画内でも何度も何度も「市販のリフィルが苦手」という話をしていますが・・・

なぜ私は市販リフィルが苦手なのか・・・

これは、人それぞれなのだと思うのですが、私のように制限が嫌いな人は同じことを感じているのではないでしょうか??

まず、罫線というのは、心理的に書く内容量を操作するのだそうです。

人間は無意識に線に沿って書くし、その中に収めようとしますよね?

きっと、私はそれに対する感覚が繊細なのだと思います。

なので、まだ書き終わってないのに罫線が邪魔~ってなるんですよね(;´∀`)

あと・・・市販リフィルの罫線って濃くないですか?
多分日本だと色々選択肢があるのかもしれませんが、フランスで見かけるリフィル、罫線がすっごく主張してるんですよね(;´∀`)

すっごい濃ゆい黒と青と赤!!!!!!!!

なので、リフィルは全部手作りです。

そもそも、生活スタイルなんて100人いれば100通りあるので、本当は「ここにこんな項目あったらいいのに~」とか、多少なりとも思ってる人は多いんじゃないかな?と思うんですよね。

リフィルはパワポやエクセルなんかで(罫線だけなら)簡単に作れるので、(なくても無地のリフィル買って手書きという手もあり!)、時間に余裕があって、DIY好きな方は自作が絶対にお勧めです!

さてさて、実は今、夫にプレゼントした手帳を、夫が使いこさせないというので、私がカスタマイズすることにしました!

テーマは侍(ふふふ)

また楽しみが1つ、増えました( *´艸`)♥

ではでは、(´︶`)ノ"マタネー♪

Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥