見出し画像

歴代ノートたち♪結局どのノートが1番なの!?

システム手帳の中身が日に日に整っていき、毎日開き、毎日一緒に時間を過ごしていると、最初は左右のページの間が気になっていたけれど、どんどん「しっくり」してきて、今では大のお気に入りの1冊になりました( *´艸`)

システム手帳は、やっぱりページの途中に色々足したり、インデックスやポケットで「私らしくデコレート」したりできるのが、私にとっては最大の魅力で、本当にインテリアを楽しむかのように、あーでもない、こーでもないと入れ替えている時間が幸せなのです!
(↑私にとって、ノートは楽しめることが1番大事で、スケジュール管理や、機能に関しては全く無視なので、その辺はお役に立てなくてデゾレ)

ずっと苦手意識があったけれど、今では「ミニサイズも欲しい~」とか「A5も~~~」とか・・・・

早くも沼りそうで・・・・キ・ケ・ン(*ノωノ)キャー

さて、私が歴代使ってきたノート(手帳含む)は、1番長いもので6~7年使った「ほぼ日」!
それまでは毎年違う手帳を買っていたのですが、ほぼ日はカバーの可愛さと、選ぶ楽しさで長続きしました!

そもそも「制限」なく自由に書けることが好きなので、マンスリーとかウィークリーとかのスペースだけでなく、罫線すらも嫌い・・・

なので、ほぼ日は、1年の最初は張り切って書くものの、半年を過ぎたころにはまばら・・・みたいなことも多々ありました。

そうこうしているうちに「Day Free」という、日付のないものが出たので、それは結構楽しめたのですが、やっぱりちょっと入ってる文章とかが邪魔になり・・・・結局MDノートにお引越ししました。

MDノートは、♥シンプル♥上質な紙♥裏写りしない♥書き心地抜群♥パタリと開く(ほぼ日のように)♥などなど、いいところばかりで、今でも愛用しています。

それに加え、2020年からは、内観用のノートとして『ロイヒトトゥルム』をお迎えしました。
高級感のあるドイツのノートなのですが、これはもう、文句の付けどころがないくらい大満足!
1つ贅沢をいうならば・・・・もっと色の種類を増やしてほしいくらいかなぁ??

内観のノートといえば、先日から2度に渡って記事にした「モーニング・ノート」が同じ役割を持っているのですが、これ、本当にオススメです!
人生変わるレベルです!
今はなくてはならない、自分と向き合う大事な大事な時間。
(ちなみに、私はしばらくモーニング・ノートとして朝に書く時間を移動したのですが、やっぱり子どもがいるとバタバタで、結局、また夜に戻しました・・・(;´∀`))

あ、それから忘れてはならない『デジタルノート』

デジタルは、2021年から去年まで、スケジュール帳としても使っていました。
自由度の高さでいえば断トツです!
実は今年も使うつもりで、スケジュール帳を自作していたのですが・・・予想外にシステム手帳との出会いがあり、今はデジタルは「お金の管理」とか「レシピ」とか、そんなようなことにのみ利用しています。

さて、今回は、これまで使ってきたノート達の中身を紹介した動画を公開しました!

良かったら遊びに来てくださいね~♪

では、(´︶`)ノ"マタネー♪


Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥