見出し画像

私の人生を豊かにする手帳との付き合い方♥

最近また手帳が楽しい!
もともと描くことと書くことが大好きで、私の人生には切っても切り離すことができない「素敵な手帳とノートたち」なのですが、最近また手帳との距離がぐんぐん縮まっています( *´艸`)♥

手帳時間が楽しくなったのは、そこに「成果」とか「生産性」を求めなくなったことが理由だと思います。

若かりし頃、そう・・・・ブイブイいわせてたあの頃・・・(←え?死語ですか?)、あの頃は「キャリアアップ」なんかを目指し、「今日の私より明日の私の方がすごくなってなければならない」とかいう目に見えない思い込みに取り憑かれていたように思います。

でも、色んな方の教えに出会い、「今この瞬間の私が幸せでなければ、未来に幸せな私が存在することはないのだ」と気が付きました。

手帳も、目標達成に向けて活用する日々から、私と対話したり、ただ単に書く行為や、ページをデコレートすること、『手帳そのものの存在』を楽しむようになりました。
その「何の成果を出す必要もない」「ただただ私が表現をすることを楽しんでいる時間」そのものが豊なのだと感じていて、それが愛おしいのです♥

「ねばならない」というボディースーツを脱いだら、なんと軽いことか!

この「楽しい!」という気持ちの勢いに乗り、もうすぐ結婚記念日なのをいいことに、システム手帳を夫とお揃いで新調しました( *´艸`)♥

またもやアマゾン・フランスで買ったのですが・・・・

安定のトラブル!
安定のサプライズ!

というわけで、こちらも動画にしてみました!

お時間のある方は是非遊びに来てくださいね~( *´艸`)♥

さて!せっかくシステム手帳を買ったので、これからしばらくはリフィル作りに没頭です!

もともと「制限」が苦手で、リフィルはあまり使ってきませんでした(ほら、左右のページの間が切れてるでしょ?)

なので、しばらくは「ほぼ日手帳」にハマっていました。
フランスに来てからもしばらくは日本から届けてもらっていたのですが、しばらくすると日付が苦手になり、グリッド線だけのMDノートにお引越し。

ここ2年ほどは、用途によってMDノートとロイヒトトゥルムを使い分けていました。

だけど、とある手帳動画でシステム手帳を見て改めて「シュッとしてはるわぁ~」と思い、今回購入することにしたのです!

もちろん、やっぱり制限は嫌いなので、自分好みにリフィルを全部作り直し!それもまた、楽しみの一つなのです( *´艸`)♥

もう何十年も前に、当時大好きだったJudy & Mary のYUKIちゃんが「人生はは暇つぶしの連続」だと言われていたのを時々思い出します。

ホンマやホンマや。
楽しい暇つぶしを追求していこう!
そう思うのです。

ではでは、またね~*˙︶˙*)ノ"マタネー



Welcomin JOY to your life! 日常に喜びを招き入れる、そんな生活が当たり前な世の中にしたい( *´艸`)♥