僕は割と現代が好きだし、今日も明日もうまくいきそうな気がしているが、皆さんはどうだろうか?

万人がうまくいっているわけではない。それはもちろん分かるけれども、たとえばここに40人連れてきたら、35人くらいは「楽しい」と答えるだろうか。残りの5人も「まあ、やってられなくはない」と言うだろうか。全員来てくれるだろうか。

「社会への不登校」になるしかない人たちもいるんだと思う。ただ、社会全体がそっち側の精神状態に向かってはいないだろうか、と時々不安になる。

未来に希望を抱く人、過去に憧れを持つ人、どちらもいていいけど、現在を楽しんでいる人がいちゃいけないというわけじゃない。というか、そういう人がいつでもいたから、人間はここまでやってこられたんじゃないか!僕は、そんな風に思う。

誰かの犠牲の上に成り立つ幸せなんて偽物だ、っていうのは、確かにそうなんだろう。
ただ、本物を目指すことと、今ある幸せを愛すること、その二つを両立できないのはなんだか虚しい。

今日はいい日だ。明日はもっといい日にしよう。
そう言える人たちが、増えればいいなと思う。

常に前よりダサい語りを心がけます。