見出し画像

簡単な民間療法なのにすごい!風邪をひいたわたしの体験談


今日は立春、暦の上では春だけど外の空気は冷たく今夜の最低気温はマイナス1度の予報です。

寒波が来た先週、わたしはとうとう風邪をひいてしまいました。
いつぶりだろう…

初めに感じたのは喉の違和感。
違和感…というのは痛みでは無く、どう例えればいいのか、わたし的には喉に大きな穴が開いて(穴は開いてるけどイメージではさらに大きく)飲み込む時にひっかかる感じ←大きいのに?(笑)

きっと耳鼻科で診てもらばすぐに炎症を抑える薬が処方されますよね。

でもこれくらいでは病院に行きません。
雪もすごかったし家でおとなしくしていました。

その症状が2、3日続き今度は軽い頭痛。
でもこちらは大したことありませんでした。

すると今度は朝起きたらすごい鼻づまり。
第一声の鼻声に自分でもおどろき久しぶりの感覚に浸りました(笑)

鼻づまりからの鼻水に変わり、ずっと片付けていた使いさしのうるおいティッシュのお世話になり数日間、その頃には喉の違和感は無くなったもののいよいよ次は咳が出始めます。

熱は無いけど風邪の症状フルコースだわ…

ちなみに花粉症持ちではありません。多分。

咳が出始めて2日目、母を病院に連れていくことになりました。

その母は異常なくらいの神経質で心配性。

わたしは風邪をひいたことを悟られないように普段通りにやり過ごそうとしたけど、込み上げてくる咳は止められませんでした。

咳を聞いた母はすかさず
「あんた風邪ひいてるん?なんで言わなかった!普通の咳と違うから病院行きなさい!!」と。

やれやれ、と思いつつハンドルを握りながら
「大丈夫、大したことないから」

すると母は
「熱は無いの?うちに栄養剤あるから持って帰り。も〜、なんで言わなかったん」
と後ろの座席でブツブツ言ってます。いつものことです。

話が脱線しつつあるので戻します。

その日たまたまネットで知った、咳に効く民間療法が目に入り早速実行しました。

と言うのも、前日の夜、ベッドの中で咳が止まらず喉をいためてしばらく眠れなかったのです。

これはなんとかしないと、と思いつつ母からの送迎のおねがいに応じ自分の病院には行きませんでした。というか行く気ははじめから無く…


そしてその民間療法とは、咳に効くと言われる

『はちみつ大根』

です。

大根の使いさしもあるしはちみつも残り少ないけどある!

母を送り届けた後すぐ冷蔵庫から大根を取り出しはちみつの容器を見てみると…

少なっ!少なすぎる…
これで作れるのかというくらい少ない。。。

レシピによると、はちみつは大根が浸かるくらいの量が必要。


よく見かけるのはサイコロ状の大根にはちみつをたっぷりかけて〜

ムリムリ!

このわずかなはちみつに浸けるには薄切りしかない。

私は少しだけ輪切りにした大根を半分に割ったあと、その半分を薄くイチョウ切りにしました。

そして煮沸した瓶に少量の大根をパラパラと落し、容器の底にあったわずかなはちみつをかき集め大根に垂らし冷蔵庫へ。

数時間で大根のエキスが染み出てそれを飲むと良いらしいです。

待ちに待った夜。
お風呂上がりに、いつもなら炭酸で割ったりんご酢を飲んだりするのを今日はもちろんはちみつ大根に。

瓶を傾けると、そこにはサラッとしたエキスが溜まっているでありませんか!

良かったー

量にすると大さじ2杯も無いくらい。
その貴重な半分をグラスにいれていつもの炭酸水を少しだけ注ぎ一気に飲みました。

こんなわずかな量で効くのかなとも思いつつ12時前にベッドへ。

昨日はこのタイミングで咳が出始めて眠れなかったと思い出し静かにしていました。

そして…

気がつけば夜中に一度も咳で目が覚めることも無く(ホットフラッシュでは起きましたが)朝を迎えました。


一度飲んだあとの残り…ほぼ無いに等しい

その日は昼食後にお湯で割ったエキスを、最後にもう一度飲んだら終わってしまいましたが、前日に比べるとはるかに少なくなったあのしつこく苦しかった咳。

咳と鼻水って、風邪の症状の中でも結構長引くものだと、つい先日風邪をひいた娘とLINEでやり取りしていたところだったけど、これはぜったいはちみつ大根のおかげだと確信しました。

もちろん娘にもすぐ報告。

そしてその日、予想通り母から心配の電話が…

わたしはこの話をして安心させようとしましたが、疑い深い返事しかもらえませんでした。


あれから2日経ち、相変わらず鼻セレブのお世話になっていますが、咳はたまーに出るくらい。
夜はもちろん咳で起きることはありません。

症状が決して軽かったと思えなかった風邪に、薬に頼らず翌日に効果を実感したのははじめてかも知れません。

風邪をひいたのも久しぶりだったから、わたしのからだ自体は健康なのかもですが、これは間違いなくはちみつと大根のおかげ。

これからはいつでも作れるように〝はちみつ〟をスマホの買い物リストに入力しました。


もし今、のどや咳で困っている人かいたら是非とも試してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?