見出し画像

12月22日はじめて聞く覚えづらい名称 JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)の積雪記録

昨夜から降りはじめた雪。

寝ていても気になってしまい午前2時前に目が覚めたので窓の外を見ると…


あたり一面雪で真っ白!電線が雪でくっきり!


寝室の遮光カーテンの周りがぼんやり明るかったのはこの雪のせいでした。

ほんの2時間ほどで10センチは積もったようです。


そして朝、ベランダの様子を確認。

笠木の上にしっかり積もってる



およそ20センチほどかな?


それよりなにより大事な植物たちの様子はというと。

今年お迎えしたオージープランツのポップブッシュははじめての地植えで冬越しできるよう、先週のうちに雪囲いをしてありました。

雪から守られていて一安心

この黒い巻物、なんだと思いますか?

実はスーツを買った時についてくる不織布でできた持ち運び用のカバーです。

正面にファスナーがあり錆びそうだったのでハサミで切り取り、木にサイズがぴったりだったので雪囲い?として代用しました。


お金をかけず、使えそうなものが見つかるとうれしくなります。


じつは今回の雪がここまで降らないと甘くみていたのでもう一種類の木は対策せずでした。


夜中心配になり窓から覗いてみると、雪の重みで曲がっている !!

もう手遅れかと半ば覚悟した瞬間



とても出られないので、早朝に出勤する主人にお願いして雪を落としてもらいました。(時間が早すぎて会わないので夜中にLINEメッセージを送ってお願いしました 便利な世の中 笑)

おかげで朝見たら無事でした。

常緑樹のスカイペンシル



1度葉を落とし次の新芽が出てきたダンギク



アプローチを踏みしめながら歩いた跡



午前中は1時間ほど家の前の雪をどかしたあと、先程のスカイペンシルに杭を打ってひもで縛り倒れないよう対策しました。

剪定して縛ったコルジリネとチェリーセージにも枝で補強


今日の夕方は珍しくテレビをつけ、全国ニュースで雪の情報をチェック。

今回のJPCZは日本海側にあたる北陸に集中と言ってますが、九州でも積雪があったり広島ではなんと50センチを超えているじゃありませんか。

こちら石川では山側で50センチはあったものの海側の方は20センチ程度。

学校も休校にならず普通に出勤できました。  



この寒波は今夜がピークらしく日曜からは気温も上がるそうです。



このまま何事もなく無事過ぎ去ることを祈るばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?