見出し画像

【家事ぐらしを楽しむ 】お掃除日記:物置部屋の片付け

先日の三連休中、と言っても私は現在無職、いや専業の主婦とでも言っておきます。なので連休というものは関係が無いのですが、夫が仕事だったり趣味で出掛けたりしていたので大半は一人の時間でした。

初日の土曜日は、朝から夜遅くまで私一人、と言うことは誰かのためにご飯の用意をしたり買い物に付き合ったりがないので自由。いつも自由だけど今回は〝夜遅くまで ″と言うのがポイント!
今日は好きな時間にご飯食べて気が向いたら食器洗って夕ごはんも手抜き、 こんな時用にご飯を冷凍してあって良かった〜と、些細なことで脳内はパラダイスになる平和な私。

そこで一日何をするかと言うと、前にもお話した「家のこと」です。
外出しません、なんなら化粧もしません、今日は物置部屋の掃除と片付けをしよう!と汚れても良い服に着替えていざ家の外へ。

ここで言う物置部屋とは、室内からドアを隔てて出られる6畳ほどの土間の部屋。そこには車2台分の冬用タイヤに鉄の塊のようなジャッキ2個、
自転車2台に脚立2台(2個続き!!)BBQコンロに雪かきスコップ、ガーデニング用の道具に長靴など、屋外で使うものが全て置ける贅沢なスペース。
しかしここは掃き出し窓にて外からも出入りできるので決してきれいではありません。

そして数年前、娘が大学時代に欲しがって購入した長方形のダイニングテーブルを狭いアパートで使っていたものの、もう要らないからと我が家に。さすがに家の中には置けないので仕方なくこの部屋へ。もれなく椅子二脚ついてくる始末。

そしてこの部屋は夫の喫煙所にもなっているので、そのテーブルの上には灰皿とiQOSの何やら、車のカタログや郵便物の冊子が置きっぱなし。
おまけに、私が庭で使っている剪定鋏や肥料、掃除用ブラシに園芸手袋など、恥ずかしながらごちゃごちゃ状態なのです。

夏の間は暑すぎて無理、今がちょうど良い季節なのでやるしか無いと気合いを入れました。

まずは夫の車のメンテナンス用品があちこちに。ワックスとクロスが数種類、スポンジや撥水剤などひとつのカゴにまとめました。

続いて私の庭いじり関係。これが結構細かい。
花苗についている名札は品種名を忘れないよう残してあり、一枚ずつ見返すと既に終わった花や消えてしまった植物も多々あり…半分近くゴミでした。他には鉢底ネットや栄養剤に消毒液、園芸用手袋に出番待ちの素焼き鉢。
ついでに今年の春に作った花壇用のセメントの残りやそれを混ぜるためのトロ舟、専用コテやバケツなど。
これらを用途別に整理しました。


コロナ以降、おうち時間を楽しむ意味でもホームセンターが大盛況ですよね。私はホームセンターが大好きで、今の流行りに関係なくかなり昔から通っています。簡単なことしかできない素人仕上げですけども。

古い記憶を辿っていくと、二十歳過ぎに通販で買った籐家具に色を塗り、嫁いだ家の夫の部屋の窓台を塗り、今の家を建ててからも壁に漆喰を塗り、必要な木材やパーツも全てホームセンターで揃えました。

なので塗り壁用のコテやコテ板、ヘラや養生テープにマスカー等、プロほどでは無いけど最低限のものは揃っているので、それ用のコンテナに道具類はまとめてあるのです。
これは大きいのでそのままテーブル下に直置きです。

そしてこの物置部屋こそ、予算削減のために箱だけ大工さんに作ってもらい、壁は漆喰、天井はペンキ塗装をDIYで仕上げています。かれこれ15年前のことですが。
で、床はどうなっているかと言うと、その数年後、左官屋さんに土間コンクリートを塗ってもらい、いつか自分でタイルを貼りたい!という思いは未だに諦めていません。

左は高枝切り鋏、色を分けて塗ったカゴ

話が脱線している気もしますが。

というのも、床が土間コンのため、外からのホコリや砂が溜まりやすいので年に二回ほど水を撒いて掻き出す作業が必要なのです。(タイル敷きにしたい理由のひとつはこれ)
なので濡れたら困るもの、ここでは箱に入ったBBQコンロやジャッキ、落ち葉を集めるブロアーなど(大物ばかり)をキャスター付きのアルミ枠を、これまたホームセンターのセールで偶然発見!しかも二つあったので迷わずお迎えして、この大物達の指定先になっています。キャスター付きなので移動もらくらくです。

この日は気温が低く水を撒いても乾きそうに無かったので、ちぎった新聞紙をバケツの水に漬けたものを撒いてホコリを絡めとる、おばあちゃんの知恵袋方式に変えました。

そのほかは、日除けシェードとブルーシートをたたみ直し棚の隙間に、いらない端材やプラ容器、ペンキで固まってしまった刷毛などゴミもまとめてスッキリ。

最後はテーブルの上の物をきれい片付け、ウエス用にカットした着古したシャツの端切れでしっかり天板を拭きました。
そしていつも使う剪定鋏に何かと出番の多いブラシを小さいカゴにまとめて出口側に、灰皿とiQOSを椅子側に、あとは去年やっとお迎えした大きいジョウロと、アイアンのミニスタンド、今後これ以上道具を置かない!と今は強い気持ちがある事をここに表明します。


そして2日経ちました。
テーブルの上には既に大根と人参と赤ピーマンが置いてあります。
農協に行くと野菜をあれこれ買いすぎてしまう。
この部屋、冬場は寒いので野菜の一時置き場として大活躍です。






漆喰の色は薄いイエロー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?