見出し画像

そして結局こうなった(音のお話)

前回の音関係の話、あれやこれやとやって結局こうなりました。って話を書いたけどそれからもあれやこれやとありまして、ちょこっと変わったのでさらっと経緯を書きつつ今の状況を紹介。


ワイヤレスイヤホン環境

ざっくり書くとWF-1000MX5がやっぱり家でもちょいちょい切れるので(接続優先を試してもあまり変わらなかった)もしやこの個体がおかしいかも?って思い始めて電話で通販のサポート、LINEでソニーさんのサポートとやり取りして修理診断とかをやった結果、要修理判定で通販のサポートに返品する話になって交換のつもりでいたら返金されたってお話し。で、買い直すかとも考えたけどソニーの最上位機種でまたぷちぷち音切れしたら精神ダメージデカいし、今の有線イヤホンが相当気に入ってるので、家ではメインは有線にして、TWSはもうちょっと気軽なものにしようということに。基本在宅なので家に居ることの方が多いしね。ノイキャンは1度経験しちゃうとやはりXM5程ではないにしても欲しいなって。で、eイヤホンさんに行って色々試聴して決めた。

SONY LinkBuds S

結局またソニー(笑)LinkBuds S。XM5の半額強くらい。DAPがウォークマンだとやはりソニーが使いやすいんよね。それに他社製品だとメーカーによっては専用アプリが「このデバイスではご利用になれません」って出たりインストールは出来ても反応しなかったりでイマイチ安定しないのが多い。試聴も好感触だったのでこれで行こうと。フォロワーさんからお勧めされてたイヤホンでもあるしね。あと今回は最上位機種だから!っていう変なこだわりもないのでLDACが厳しそうな場所なら接続優先にして使うつもり。

あと、イヤーピース。店員さんから軸長めなんで完全ワイヤレス用じゃないのでも大丈夫って聞いたので先日買ったSednaEarfit MAXでも良かったんだけど今回は気になってて試してみたら好感触だったのでFinalのTYPE EのMサイズを買ってみた。

Final TYPE E

これで室内やら屋外やらで聴いてみた。ノイキャンはXM5程ではないけどこれで充分満足できた。音質もどうせ有線には勝てないしこれくらいのレベルで出てくれれば充分満足。いや、普通に結構良い音よ。電車内とか人混みにはまだ行けてないけど今のところ接続は安定してる。行ったら追記する予定。あと前回あまり気にならないって書いたけどやはりマット調の方が良いね。取り出しが楽だしつやありよりもチープ感がない。
フォロワーさんが言ってたバッテリーの保ち時間がネックという話だけどLDAC+ノイキャンありでフル充電からともりるのpresence/absence(ハイレゾ91分)、結束バンドのアルバム+新曲2曲(ロスレス62分)を通しで聴いた後の残容量が左54%、右42%。なるほどここは少し注意が必要かも。
後はもう少しタップ操作のカスタマイズができれば最高なんだけどそこはソニー製の伝統なのかな。左右にそれぞれジャンルごとの設定しかできないので再生コントロールとと外音コントロールと音量コントロールの3つは同時には使えない。
ちなみにXM5はデフォルトで音量変更出来るけど4回タップして音量変更モードになるので誰が使うのそれ?レベルでひどい(笑)
環境:
イヤホン:SONY LinkBuds S
イヤーピース:Final TYPE E

有線イヤホン環境

順番が前後してるけどワイヤレスイヤホン環境を替えた2日前。SimgotのEA500はかなり気に入ってるけど前回の記事でもボソッと呟いてたリケーブルを試してみたくてこれもいくつか視聴してきた。なるほど、ケーブル替えると音も結構変わるんだなと実感。今回はお目当てのがあってそれが好感触だったのでそれに決定。

水月雨(MOONDROP)Line-K

水月雨(MOONDROP)のLine-Kの3.5ミリ。
リケーブルした感じがこちら。

こんな感じ

ケーブルが太い!なんか安心!EA500のデフォルトケーブルはイヤホン付近は結構細めだったけどLine-Kはがっつりと太い。
ちなみにケーブルに赤青マークが無くて赤が右の判別が出来なかったので(一応書いてあるらしいけどとりあえず見えない(笑))、フォロワーさんに教えてもらった確認方法のYoutubeのイヤホン左右確認動画を観る(聴く?)、と結束バンドのぼっちちゃんのリードギターが聴こえる方が右の2つのうちで速攻試せる後者で確認、ぼっちちゃん左に居たねー逆だねーということで入れ替え。

室内をメインにそれなりの時間聴いてみた感じでは音の解像度がだいぶ上がった。あとデフォルトケーブルで高域に少しキツさを感じてたのが解消された。これは良い買い物をしたなぁ(初めてeイヤホンさんで買い物をした!)。でもデフォルトケーブルでも良い意味で価格に見合わない音を出してくれるのでデフォルト使用も普通にありでリケーブル必須というわけではない。イヤーピースは割と必須レベルで交換必要だと思うので色々と試聴して自分に合った好みの物を買いましょう。
環境:
イヤホン:Simgot EA500
イヤーピース:SednaEarfit Max
ケーブル:Moondrop Line-K

DAP

こんな短期間でそこまで変えられん(笑)
ウォークマンアプリとApple Musicの併用で画面にアクセスすることが結構あるためNW-A306のコンパクトさはお気に入り。ネックストラップでの携帯最強。

充電用のモバブとケーブルは買ったけどまだ出番はない。信頼と安心Anker。最初に買ったのがTypeAで買い直したけどこことは関係ないので以下略。そういえば充電しながら音楽を聴くのもあまりよろしくないとどこかで見かけたんだけどどうなんだろうか?

Ankerのモバブとケーブル

今後の予定

当分はこのままで行くつもり。
イヤーピースくらいはもしかしたら変わってるかもしれない。
あと前記事にもあるけどMoodropのKatoは試聴の印象がとても良かったので欲しい…けど流石に今の環境が完全に馴染んでからかな…(フラグ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?