見出し画像

ゆるミニマリストに向かって【24年2月】※月末追記アリ

迂回路です。
いい暮らしを実現する(貴族のマインドで生活する)ための最初の一歩として、ゆるミニマリストを目指しています。
月毎に目標や進捗を記録しております。
よろしければお付き合いくださいませ。


月初の状況

1000個捨てチャレンジに絞った結果、思いのほか処分が捗りましたが、心身ともに調子は芳しくなく、どんな取り組みならば無理がないか、考えあぐねております。

目標・取組み・振返り

・1000個捨てチャレンジ(長期)

https://note.com/detour_2023/n/nf6c976c4f767

物の処分に関する長期的な取り組みです。詳細は上の記事をご覧ください。
前月末までに562個処分済みです。

今月はこれ一本に絞り、さらに、今月だけは「寝室から29個処分する」をルールに追加します。
当初、日に2個ずつ捨てていくことで24年いっぱいで1000個処分できる見通しでおりました。これまでいいペースで捨ててこられましたが、進み具合に偏りがあることと、休む場所の質を確保するために、捨てる場所に縛りを設けてみます。いい環境で寝起きできれば、心身の調子は上がってくるのではと 期待したいです。

(月末)今月の結果は23個、出処は全て寝室からでした。寝室のノイズは減りましたが、休息の質の変化を実感できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

物減らしとは別の取り組み

・noteの整理整頓(継続)

前月記事で、参照性を上げるために整えたいとして記載しましたが、今月も継続します。自己紹介記事を載せなかったとしても、タグ付けは改めたいところ。

(月末)ひとっつも手を付けておりません。むしろ記事の取り扱い幅を広げて散らかしました。

・掃除のスケジュールを検討する

じわじわと掃除しやすい環境ができつつあるので、きれいを保てるようなルーティンを持てるようになりたいです(ちなみに今までは大掃除を諦めるタイプの暮らしをしていました)。毎日、毎週、毎月の各スパンで、自分の生活に組み込めるものを見つけていきたいです。

(月末)こんな風にできたらいいな! という理想はピックアップできました。どう組み込むかは要検討です。

このほか、中断中のものは以下の通りです。
 ・自宅の中に憩いの場を作る(中断)

目標以外で取り組んだこと

※脇道に逸れたり、これもできそうだと想ったことがあれば随時記入します

今月の所感

物を減らしはしませんでしたが、無謀に増やしたわけでもなく、プラマイゼロの月だったと思います。職場の自席の片付けは捗りましたが(転職するわけでもないのに…なぜ?)。
体調は上を向いてきましたが、精神的に落ちる場面が多かったためか、片付けに限らず全体的に気力に欠ける月だったかなとも。あらゆるものに対するモチベーションは乏しく、習慣の力でやり過ごした感があります。このままではまずいと思って、人を家に呼ぶ予定を取り付けました。3~4月はこの予定を目標に片付けを捗らせたいです。 

来月取組むこと

・1000個捨てチャレンジ
・noteの整理整頓(見出し画像付け)

このあたりを軸にします。

おわりに

(240201)やることは絞った方が効果が出やすいことと、心身の状態を優先することの2点により、とても少ない数の目標で一か月過ごしてみることにしました。どうなることやら。
(240229)これまでの経験から、秋から冬にかけての気分や体調の平均打点が下がる人間である自覚はありましたが、今年も例外なく下がっているなと実感しました(寒いと何をするにも億劫になりますね)。私の住んでいる場所は寒さの峠を越えていますので、気力が増してくるとよいのですが。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

240201  迂回路
240229までに追記予定があります
240206  誤変換を修正
240229  月末追記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?