しあわせとは何か

最近、結婚とか、同棲とかについて考えることがあって、自分と自分の人生について向き合う時間が必要になっている。

そんな中で行き着くところが、しあわせとは何か。

この人と一緒にいていいのか、とかってというよりは、しあわせとは、とか人生において何を成し遂げたいのか、という、スパンの長い話だけど、選択するうえで自分の中でクリアにしておきたいと思ったからだ。

とはいえ、まだ答えは出ていません。

「死ぬときに後悔しない人生にする」

というのは、以前から思っていることで、そのために何をしたらよいのかが正直全然見えてない。

今もそれなりに幸せではあって、健康で仕事をして、同僚や同期と笑いあって、時々旅行に行って。

でも、今はこのまま死にたくないって思う。


以前、「明日が人生最後の日だと言われたら、何をしますか?」という質問に「いつも通り過ごすよ」って答えた人の記事を観た。

私は絶対そんなことしないなって思った。

それは逆に、今に満足していない証拠だよな。

そんな風に私も言えるようになりたい。

向き合おう。


読んでくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?