見出し画像

メンタルが死んでから今日までの話

夏は暑いから嫌いです!どうも!よしはらヨシです!

早いものでもう8月ですね。病名付く系のバグ(NEW!)とお付き合いを始めてから半年くらいが経とうとしています。早いですね。
気が向いたので、近況報告とか思い出したこととか思ったこと書いたりとかしていきたいと思います。

病状の近況報告

前回までのあらすじ
メンタルが死んだので休職した(詳しくは下記noteにて)

今の症状としては、全然時間通りに起きられないし、食欲不振、っていうか全体的に欲求の無さ(眠くもねえ!物欲もねえ!)がなかなかなんですが、幻覚幻聴は治ってきてるようなきてないような、って感じです。この間病院の受付の人たちにめっちゃ陰口言われてたんですけど、幻聴かどうかの判断がつかないです。陰口だったら病院の受付とファイティングするわ。確認のしようがないんですが……。あとこないだ幻覚かと思ったらガチのGが出て笑いました。笑えん。

最近は週1くらいで通院して色々カウンセリング受けたり、薬変えてもらったりしてます。全然合う薬見つからなくて薬ガチャ半年してます。基本的に副作用が出まくって、「じゃあ次はこれ飲んでみよっか!」をずっと繰り返してます。もってくれ、俺の体ッ!!!!!(もたなかったので一時期ボロボロでしたが今は割と元気です)

そんで最近カウンセリング受けてたら色々思い出すことになって「今思えばアレ超〜〜〜〜〜ストレスだった!!!!!!」ということを思い出したんですよ。

人間ってストレス感じすぎると防衛のために記憶を抹消する、とかなんとかいうやつ、アレってマジだったんですね……。

というわけで覚えている限りで書いていこうと思うんですが、結構しんどめの内容かもしれないのでしんどくなったら閉じて下さい。私はしんどくなったら書くのやめて次の話書きます。

2020年ストレス大賞

昨年夏〜秋頃、会社の同僚に強姦未遂を受けたことを思い出しました。(強制わいせつ未遂の方が正式名称?わかんないです)

「嫌だったことを思い出してその時思ったことを話す」みたいな方法のカウンセリングの最中に思い出しました。(ペス山ポピー氏が漫画『女のからだをゆるすまで』内で受けてたやつに近いです。)

正直詳しく覚えていませんが、本当に嫌で、怖かったし、なんで自分がこんな目に合わなきゃならないんだ?とか考えてたっていう話をお医者さんにしました。

まぁ、普通に今思えば犯罪ですよね。なんか当時は「直接被害を受けたわけじゃないから警察も相手してくれない」とか「周りはどうせ『お前が悪い』とか言うから誰にも言えない」みたいな気持ちでマジで誰にも話さなかった気がします。正直今も思います。警察は相手してくれないだろうし、周りは「警戒心がなかったお前が悪い」と言うと思う。

多分当時はそういう二次被害が怖くて誰にも言わなかったし、わりとすぐ忘れてたと思います。想像ですけど。

でもストレスを間違いなく感じてた記憶が蘇りました。社内のチャット上に名前が出てきたり、会話の中で名前が出てきたり、そういったことで間違いなく不快な気持ちになっていた記憶があります。そりゃそうだ。

そういうのが積もりに積もってたところもあると思う、みたいなお話をお医者さんとしました。

ちなみにメンタル終わってて全く役に立てないため、もう私自身勤めていた会社を退職しており、もうほとんど会社との繋がりはありません。

別にこの記事を書いた理由は「私が会社辞めることになったのに、加害者はヘラヘラと働いてて許せない、あいつも辞めればいいのに」みたいなのではないです。本当に。逆に見られたくないと思っているので元同僚は知っている限りツイッターアカウントをブロックorブロック解除しています。別に嫌いなわけとかじゃないんですけど、この記事が万が一見られたら面倒だなと思ったのでブロックしました。(会社内でこのことが学級会議になったら面倒だから万が一この記事見たとしても言わないで欲しいです)

今はメンタルが終わりすぎてて何も思わないのか、回復しているからなんとも思わないのかわかりませんが、正直加害者自身のことはどうでもいいと思っています。されたことはもちろん許せませんが、今更何を言ったところで、と思っているので騒ぎにしたい気持ちは一切ないです。

別に哀れんで欲しいわけでもないです。哀れまれても当時感じた気持ちとかストレスとか消えませんしね!!

ただ今周りから感じている「そこそこいい環境(休みが多かったり、フレックス制度があったり)で働いてたのにメンタル病んだとか、甘えでは?」みたいなのに対して言い訳をしたかったのかもしれないです。なんか自分でもなんでこれ書いてんだろ〜ってなってます。

仲のいい友人は「辛い中、楽しいこと見つけられて偉い!」とか「生きてるだけで偉いし、仕事してなくても納税してるの120点」とか言ってくれるんですが、いやもうめちゃくちゃ嬉しいんですが、「周りの人だってしんどいのにどうして私だけ楽してるんだろう(楽してないけど)」みたいな気持ちになって本当にどうしようもなくなるときがあります。

仲のいい友人も、実は私にイラついてるんじゃないか?働かないで週1回病院に行きさえすればいい生活をしてる私を嫌っているんじゃないか?と不安になるときもあります。正直言えば、人生の先輩は全員私にそう思ってると思ってます。「たかが仕事がちょっとつらかったくらいで」って思ってますよね?って。

うるせーーーーーー!!!!!!!!!!!!

今は幸い「私の友人はみんな私の味方だし私のことを応援してくれてる!」って思ってますし!

人生の先輩方は私のこと甘えだとかなんとか思ってそうですけど!!お前!!自分のことレイプしようとしたやつと同じ環境で働いてみろやーー!!!!!!!そりゃメンタル病むわ!!!!!!クソがーー!!!!!

って感じです。

あと今は、人の辛さは所詮他人には理解できないし、はかれないと思ってるので、これ書いたところでみたいな気持ちになってきました。

あと加害者のことどうでもいいとか書いたけど、やっぱ普通にムカついて来たのでお前も職を失ってメンタル病んで週1で病院通いする生活送ってみろって思いました。

おい!見てるかー!!お前のせいで私の人生めちゃくちゃだけど私そこそこ元気に毎日漫画描いたりモデリングしたりで楽しんでるぞーー!!!次はお前みたいなやつがいない職場行くわ!!!お前のせいであと半年はメンタル回復しない見込み(医者情報)だけどな!!私の人生に二度と関わらないでくれよな!!!!

はーッ

スッキリしました。

病状以外の最近のよしはら

最近Blenderでのモデリングを始めました。超楽しくて毎日続けられています。自分で言うのもなんですが、覚えが早いほうな気がします。やったね。飽きるのも早いので飽きないといいな。

これ写真じゃなくて3Dなんですよ。すごくないですか?私は私がすごいと思います。

あと4月くらいから短編マンガの作画をマイペースにやってます。

直近だと絵本っぽいのも描きました。オイオイ、どんな絵柄でも描けちゃうってお前天才か〜?って思ってます。自分はすごい。

あとさっきちょろっと書いたんですけど絶賛無職してます。メンタルが終わってるのでまだまだ全然働けない状態なのですが、メンタルが回復した頃に誰か〜〜!!!雇ってくれ〜〜!!!!

少なくとも半年は働いていなかった人間(しかもメンタル壊して)を採用してくれる企業なんかあるのか?「うちでもメンタル壊すんじゃないの?」って思ったら誰も採用してくれなくない?もう私が起業するしかないのか?

「俺らマジで頑張る!遊ぶだけで進化する!」が座右の銘です。遊ぶだけで進化するし、覚えが早いです。イラレとBlenderが人並みに使えます。教えてもらえたら大体なんでも出来るようになるので好みに育成出来てオススメです!!わがままを言うならリモートがいいです!!よろしくね!!(アピール終了)

とりあえずそんな感じでなんとか生きてます。

最近はそんなにしんどくなることも多くないし、毎日モデリングやって「偉い!勉強してる!多分大学生の頃より真面目に勉強してる!偉い!」って気持ちになってるので割と前向きです。

画像1

ちなみにバナー画像はさっきblenderで作ったケーキです。最近わりと元気でやれてる私はすごく偉いのでケーキを焼きました。偉い!

周りのことなんか気にせず明日も元気に生きていこうねハム太郎!(へけっ)