見出し画像

洋服を整理する為に着せ替えメーカーを作った話

録画はするものの、忙しくて全く観れていなかった関ジャニ∞クロニクルをやっとこさ消化し始めました。gemütlich(ゲミュートリッヒ)のよしはらです。

突然ですが、毎日何を着るか考えるのって大変じゃないですか?

という思いから出来上がったこちらのPicrewの着せ替えメーカーの話です。


新しい洋服を買うときは毎回ワクワクしますし、新しい季節が来るたび「おーし、服買いに行くぞー!」と意気込みます。
ただ、意気込んで買った服、買った時の組み合わせでしか着なくなっていくんですよ。

黄色のスカートと黒のセーターを一緒に買ったとしたらその組み合わせでしか着なくなります。黄色のスカートを履いたら上に着るのは黒のセーター。えっ…改めて文章にしたらもったいなさすぎてビックリした……

でも黄色のスカートって何に合いますか?難しくないですか?持ってる服と合わせればいいって話なんですけど、朝の忙しい時間にそんなことしてる時間ないじゃないですか。(時間に余裕を持てって話ですけど)

休みの日に一人ファッションショーをする気力もなく、どうにかならんものかなぁ~と考えながらペンタブで絵を描いていたんですけど、閃いちゃったんですよ。お絵かきソフトのレイヤー機能で着せ替えが出来るのでは…って…

いやこれ天才じゃん!!とすぐに持ってる冬服をクローゼットから引っ張り出し、絵に起こしました。(自分用だったのでこの時点で公開することは考えていませんでした)

画像1

ただ問題が起きまして、絵を描く方なら伝わるかなと思うんですけど、全て描き終えたときのレイヤー数、普通に3桁に突入してました。パソコン重くなってるし保存するのにも馬鹿みたいに時間かかるし、さらにレイヤーが多すぎて探してる服を見つけるのに時間がかかるしで「着せ替えするどころじゃねーぞ!!」と頭を抱えました。

そこでTwitterのタイムラインでよく見かける着せ替えが作れるサイトの存在を思い出します。あれ使えば楽では…?

思った以上に操作が簡単ですぐに完成し、すぐ公開できる状態にまで持っていけました。自分用なので公開する予定はなかったのですが、「公開したら色んな人が私のクローゼットの服からコーディネートを考えてくれるのでは…?」とまたも閃き、公開に至りました。

どうせなら顔とか髪型もある程度種類あった方がいいかなとか考え、何種類か追加した結果、いろんな人が私のコーディネートを考えてくれるではありませんか。(実際私のコーディネートを考えているつもりではないんでしょうけども)

予想以上にいろんな方がプレイしてくれてる!!嬉しい!!
こうやって色んな人がプレイしてくれているのをSNSで見る感じ、去年制作に携わったボードゲーム「花と吹雪」をプレイしてくれているのをSNS越しで見るのに似てるなぁとなんとなく思いました。

この着せ替えメーカーを作ったきっかけは「自分の持ってる洋服を整理して、新しい組み合わせを見つけたかったから」ですが、こういう身近なところから色々アイデアを拾ったりなんなりしてボードゲームデザイナーの方々はゲームを考えてるのかなぁとか考えたり。

すみません、特にオチがない日記になっちゃいました。
とにかくボードゲームデザイナーの方々はすごい。私も考えているボードゲーム案があるのでじっくり固めていきたいなぁと思います。

それではまた。