見出し画像

【スクショ付き】Adobe Creative Cloudの月々払いの解約金17,699円を回避した話

美容院に久しぶりに行ったら「夏用シャンプーと普通のシャンプー、どちらがいいですか?」と聞かれ「じゃあ夏用で!」と答えた結果、頭皮がめちゃくちゃ涼しくなりました。むしろ寒いくらいです。よしはらです。

Adobe Creative Cloud、お世話になっている人も多いと思います。私はコンプリートプラン 学生・教職員個人版(年間プラン月々払い)を去年の8月くらいから利用しています。

学生プランですと毎月1,706円でAdobeのソフト(PhotoshopやらIllustratorやらInDesignやら)が使い放題というありがたすぎる価格。ありがとうAdobe。

今回はそのありがたさが秒で消えてなくなった話をします。
よしはらがアワアワしてるとこはいいからとりあえず結果だけ知りたいって人は「まとめ」に飛んでください。


学生は1,706円じゃなかったの?


先日、メールアドレスの設定を変更しようと思ってログインし、マイページを開きました。無事変更を終えたので、どうせだしプランの確認とか、卒業したらいくらくらいに値上がるのか見ておこう、くらいの気持ちでマイページを開きました。すると

画像1

いや、ちゃっかり値上がってるやん…!

ほぼほぼ倍額になってて冷や汗が出ました。一体なぜ?と思いプランの確認をすると

画像2

**学生・教職員個人版の初年度特別価格(アドビストア通常価格から、年間プラン月々払いは65%OFF、年間プラン一括払いは63%OFF)。2年目以降は引き続き在学中であれば、2,980円/月または35,760円/年(アドビストア通常価格から、年間プラン月々払いは47%OFF、年間プラン一括払いは45%OFF)となります。詳しくは利用条件をご確認ください。(2019年8月10日現在)

そういえばそんなこと言ってたような気がする。そんなん1年後の自分が覚えてるわけないじゃん、と思いつつも完全に自分に非がある。これじゃAdobeを叩けない。

いうて毎日使うわけでもないし、仕事でめっちゃ使うわけでもない。別に学校でも使えるし……と悩んだ結果、解約という手段に出ます。バイバイAdobe。

アホ高い解約金の存在


画像3

私が石油王だったらこれくらいの値上がり気にしなかったんですけど、わりとダメージがでかいので普通に躊躇いなく「プランを解約」をクリック。

画像4

解約の理由……まぁ、適当にいれます。そして続行をクリック。すると

画像5

解約手数料:17,699円

えっ

変な汗と声が出ました。これは後に調べて知ったんですけど、年間契約だと携帯代みたいに残った分のいくらかを払わないといけないらしいです。めんどくさい。

ですが「続行」をクリック。(まだ確認画面じゃないから行けるよ。Adobeの脅しに負けるな。)


プラン変更でどうにかなった


画像6

さっきまで強気だったAdobe、いきなり低姿勢になる。「どのプランでもいいので使ってください」と言わんばかりの勢い。

よくわかんないけど17,699円にビビりまくってたので今後2ヶ月無料をクリック。どうせまた確認画面に行くだろうし、長い説明があるんだろうな……と思ったら

画像7

えっ

いや早いな……。こわ……。

画像8

次のお支払い予定日は2019年11月6日です。

もう全然わかってないんですけど、延命したみたいです。よかった。

よくわかんないけど無料で11月6日まで使えることになったので、そういうことなら使おうと思います。結局解約してない。

これってこの状態から解約しようとしたらどうなるんだ……と思ったので試してみると

画像9

まぁ、そうなりますよね。でも17,699円は回避できた。

めちゃくちゃ悔しいけど11月から7月まで毎月3,218円払って使うか……という感じです。悔しいです。今月分引かれてしまったのがめちゃくちゃ悔しいけどいい勉強になったということにします。


本来は解約金を無料にできるらしい?


解約する過程でGoogle先生にかなりお世話になったのですが、先生によると本来は解約金を無料にできるらしいです。

Creative Cloud サブスクリプションの利用条件と返金ポリシーについてを見てみると、

注文後 14 日以内:
ご注文後 14 日以内に解約した場合は、料金の返金を全額受け取ることができます。

14 日経過後:
14 日が経過してから解約する場合、途中解約手数料が適用されます。手数料は、残りの期間について利用料金の 50%になります。例えば、解約時に月額 20 ドルで 5 ヶ月間の契約期間が残っている場合、残り期間の利用料金 100 ドルの 50%に相当する 50 ドルを途中解約手数料として支払う必要があります。

つまり、解約ではなく、新しいプランに変更して、そのプランを解約すれば実質解約金がかからない、ということ……?

こちらのブログ記事「Adobe Creative Cloud コンプリートプランからフォトプランへのプラン変更方法」を見てみても多分あってると思われる。3年前のブログなので今はどうなっているかわからないけど……。

とりあえず私は60日間無料プランになんとかありつけたので急いで解約する必要はなくなりましたが、解約をするよりプラン変更をした方が圧倒的にお得みたいです。

まぁ結局よくわかってないので、上で挙げたブログのように一度平日にチャットサポートで問い合わせてみようと思います。


まとめ

・現在のプランからとりあえず出てきた無料のプランにすれば何日か延命できる。(筆者実証済み)

・現在のプランから別のプランに変更して14日以内に解約すれば解約金はかからず実質タダで解約できる。(筆者未実証)


適当に自分用に書いたので、本当に怖かったらチャットサポートに問い合わせた方が絶対確実です。

Adobeに負けるな。