見出し画像

あるべき?ありたい? 100-002

【100日チャレンジ】002

あるべき自分vsありたい自分

『あるべき』というと、基準を設けているわけだけど、誰から基準が設定されているかが問題だな。

往々にして、他人だよね。会社、上司、親、周囲の人間。

自分が決めているんですって言い張る人もいるだろうけど、その基準って他者との比較で決めてませんかね。

基準を達成できなかったとき、落第として、自分にダメ出ししませんかね?

ショーワニアン(昭和人)のアテクシは、この世界で生きてきました。

今日も、ショーワニアンたちの間で経営問題を話し合って、できない子達をどうしたらいいのかショーワニアン目線の議論に参加してきました。

他人をコントロールしようったって、土台無理な話しです。経営サイドの望むような営業パーソンにはできません。

アテクシだってそんなの嫌でおじゃる。

『なりたい自分』には、外からのコントロールは少ないのかも。

誰かと比較して、あら素敵、あの人のようになりたいって言ったとしても、選んだのは自分で、あの人が強制したわけではない。

ああなれたらいいな。こうだったら素敵だな。

希望的観測。

目標を設定して達成、不達成を検証し、PDCAを回してカイゼンとかって、アテクシはもう聞きたくありません!

日々ほんわかと、気の合う人に囲まれて、求められればちょっと下向いた人をクスッと笑わせて顔を上げさせたい。

それだけ。

ウソー!

まだまだ欲望まみれ。欲望をいい方向に持っていきたいとは思っている。



#100日チャレンジ #デビ愛染#今日の出来事#毎日幸せをありがとう#感謝の気持ち #ハレークリシュナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?