見出し画像

スナック掟ポルシェ

家族を持ってからの俺はあまり人と会うこともなく(自分の時間がない)、ネットで知り合った人とmixiとかで語るぐらいで、人として「枯れた時期」であった。
割りと音楽を聴くこともなく(デジタルプレイヤーも持ってなかったしね)、ホント枯れてた。

掟ポルシェさんが福岡に住んでるって知ったのが6年前の大槻のトークイベントでだった。理由は奥さんが福岡在住(りーぶる天神のひと)だから。
そんな掟さんが今春、家族(奥さんとお子さん2人)と一緒に福岡を離れ東京へ移住すると聞いてちょっと寂しくなった。

掟さんは定期的に「スナック掟ポルシェ」というイベントを開催(当時はりーぶる天神の1階)していて、みんなでワイワイ飲みながらお話ししましょうという趣旨のものだった。
福岡という地域は非常に閉鎖的なところで、よその文化を受け入れない気質がある。ほかの九州の件は関東の商業ビル(例えばパルコとか)いち早く受け入れてたのに福岡は独自路線を貫いていた。そんな中での掟さんの活動というのはなかなか受け入れが悪かったようで「福岡サブカルイベント、集まっても30人」的なことを言ってた。ホントそんな感じ。

そんなこんなで初めてスナック掟ポルシェに参加した(2016年12月)。当然知ってるひとはいない。一方的に掟さんを知ってるだけ。
入店したら先に来ていた女性からさっそく話し掛けられた。俺、その女性がいなかったら二度とスナック掟ポルシェに行かなかっただろうなって思うぐらい話し掛けてくれたんだよなあ。
土曜日のお昼ながらもそこそこの人が集まり、みんな自由気ままにしゃべってるけど何の話ししても誰かが知ってて乗っかって行くスタイル、誰かが話しを聞いてくれる場所で一気に俺の「枯れた時期」を埋めてくれた。
そこから時間があればスナック掟ポルシェには通ってた。

2017年にはりーぶる天神が閉鎖してからは大濠公園近くのPARKSレコードで開催。そこでも何回か参加させてもらった。PARKSレコードの閉鎖に伴いキャナルシティ前のバーを昼間利用して開催してたけど、時間が合わずにそこへは一度も行かずにイベント自体無くなってしまった。

もう友だちとか知人とかできないんだろうなあと「枯れた時期」に思ってたけどいろんなつながり(変な意味じゃないよ)が出来てよかった。

↑りーぶる天神時代(2017年2月)

↑PARKSレコード時代(2017年10月)。店長の松尾さん所有のとり・みき先生の生原稿で盛り上がる。

↑PARKSレコード時代(2017年12月)。俺のアイドル「泯比沙子」さんの突然の来店に硬直する俺。


掟ポルシェさん、福岡に居てくれてありがとうございました!