見出し画像

悪鶏コラム~オソウジのコツって?~

おはこんばんちは!とりさんですザマス!
皆さん、オソウジ好きですか?とりさんは嫌いです。


シノアリスのオソウジは勿論、リアルのオソウジも大嫌いです。
マジで滅びてほしいです。良いじゃないか、死ぬわけじゃないし。
と思い、オソウジをサボりにサボっていたら周囲が
「オソウジ券がないない!」

って言っているときに2000枚近く貯めこんでいました。
もう、この時点で足りなくて泣きそうな人から見たら「滅びよ案件」でしょうね…。


さてさて、とりさんが苦手なオソウジなんですが、皆さんの平均オソウジ撃退数はどれくらいでしょう?
100?90?そういう人は読まなくて良いですよ。
とりさんの平均の撃退数は80後半です。
60体とか70体台で止まっちゃっている人が居たら参考にしてほしいな~と思って書くことにしました。


え?こんな初歩的な内容を何で50回以上記事を書いてきた今書くのかって?


とりさん自身が苦手で書きたくなかったから後回しにしてたんだ!悪いか!


とりさんのオソウジが知りたかった方がもしいましたら(絶対に少数でしょうが)申し訳ありませんでした!


これが漸く書いたとりさんの精一杯です!許して!

【オソウジの時に意識する要点】


①消費電力設定⇒高クオリティ
②コンボを意識するのは最初の1周だけ
③オソウジメアが出る前から判定があるので一瞬前から円を描き始める
④指の動きは円
⑤早すぎると取りこぼしの原因になる0.5秒で1周くらいの気持ちで
⑥円は右回りでも左回りでもかわらんので好きにするといい
⑦必殺は溜まったら速攻で打つ
⑧終了までに必殺を3回打つことが目標

【要点の理由】


①消費電力設定について
これは自分で実験してみました。
体感なので正確ではありませんが大体下記のような結果になっています。
高クオリティー⇒平均85~90程度(調子いいと95を超える)
普通⇒平均82~87程度(90超えるのが稀)
省エネ⇒平均78~83程度(90は届かない)
くらいの変化があります。
恐らく(解析などができれば話が違うのでしょうが…)画像の解像度だけでなく、タップへのスキャニング精度もこの設定で変化するのではないでしょうか。
省エネでは指の速さが上がれば上がるほど取りこぼしが発生してかえってタイムロスが発生している状態でした。
特にオソウジ券が枯渇している方はオソウジの時だけは高クオリティーにしておいた方がよさそうです。
②コンボを意識するのは最初の1周
これは③にも繋がりますが2周目以降はタップ判定がオソウジメアが出現し終わる0.1秒前くらいから発生しています。ただし、1周目は出現後からのタップ判定なのでココだけできるだけコンボを意識した運指をした方がいいです。
③前述の通り一瞬前にはタップ判定が出てくるので色を見る暇はないです。タイミングよく〇を指で描き続けましょう。
④コンボを意識しようぜ!ってチュートリアルでいわれますが、全部無視です。〇をひたすら描きます。コンボは運です!
⑤前述の通り、〇を素早く描きすぎてもキャラの動きは一定です。タップ判定が間に合わずすり抜ける原因になりますので0.5秒で1周くらいのペースを目指しましょう。
⑥〇は右回り?左回り?に関しては『好きな方』でがとりさん流。良く言われるのが左回りの方が良いとも聞きます。とりさんはどっちもやってみて、右回りの方がやりやすいので右回りでオソウジしています。
必殺は速攻打ちましょう。4体しかいない時は撃たない方がいいっていう人が居ますが、それ判断する前に一瞬でも早く打った方がいいと思うよ?これもタップ判定が早いので必殺溜まったら画面中央連打しています。
目標は必殺3回!高クオリティー設定では必殺は3回は打てます。打てなくても87くらいまでは稼げるようになれます。慣れれば。

【まとめ】


難しく書いたけど、簡単にまとめると…
・コンボは気にするな
・〇をかけ
・必殺3回が目標


上記3点を覚えておいてくれれば多分90体くらいまでは出せるようになると思いますよ?
何度も言うけど、とりさんはオソウジ苦手なんだって!


初心者支援のコラム作者として「苦手から逃げずにちゃんと書いた!」って褒めてくれてもよろしくてよ!!!!


というわけで今日はここまで!
アデュー(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?