成年後見制度を利用してしまった結果

4年前、精神科に放り込まれた。
医療保護入院。
入院した日、拘束着を着た私は、生活保護のケースワーカーと、病棟医、入院中の主治医の差し出したパンフレットを見て「またか!」と吐き捨てた!
「成年後見制度のごあんない」


私は、保護室(内側からは鍵の開けれない部屋)で、成年後見制度を断り続けた。
そこで、1ヶ月以上の月日が流れた。
私は、後見人をつけてもいいと言ってみたら、その日のうちに保護室から出れた。
脅しである。
私は、暴れるわけでもなく、ただ保護室で座って大人しくしていた。
隔離する理由もないのに、隔離していた。
「成年後見制度を利用させる為」


数ヶ月後、手続きも済み、退院となった。
私は、お風呂もガス代がかかるから入るな、食器がないならやりくりしろ(意味がわからない)家計簿をつけてみたら、月に2万から3万貯まっている計算になっていた。
勿論、食べるのにも困る。
食って寝るだけ。
そんな生活で、同じ靴を履いていたので水虫になり、体部白癬になってしまった。
お風呂は、入れない。
ガス代にも口を突っ込まれ、風呂は節約の為入るなと言われた。
家の光回線は、突然使えなくなり、後見人に問い合わせたら取消権を行使し、勝手に解約。
違約金も勝手に払い、それが節約と言った。
私は、すぐに再契約させてもらいましたが、パソコンが使えなくなるので。
携帯だけの方がお金がかからないって弁護士の家は???
私についたのは、最もランクの重い後見人でした。
人生を地の底まで落としたと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?