見出し画像

私のネイルの話

こんにちは!

今日はネイルの話です

私は小学校高学年くらいの頃にネイルに興味を持って、水で剥がれる子ども向けのマニキュアみたいなのから塗り始めました。

思い出してみたら、その時隣に父方の祖母が住んでいたんだけど、そのおばあちゃんがとてもファッショナブルな人で、たまにネイルしてるの見てたのがきっかけだったのかも🧐


それで、中高生になってからは、ブロガーのしずくさんって方を筆頭に100均ネイルっていうのが大流行して、私も真似してやりたくて、お金を握りしめてキャンドゥに行ってマニキュアコーナーに入り浸ったりしてました笑

当時私はアニメ好きだったから、好きだったラブライブ!の衣装のイメージで必死にデザインを考えて、爪に推し要素を宿して(?)イベントとか行ってた思い出があります😼


そんなこんなで大学生になると、私はロリータファッションに目覚めまして
その時に、初めてジェルネイルに興味を持ちました。
なぜかというと、大きくてデコデコなパーツを付けようとするとマニキュアではちょっと難しかったからです。

そして念願のネイルサロンデビュー。

左:初めてネイルサロンでやってもらった時のもの
右:直近でネイルサロンでやってもらった時のもの

初めて行った時はどうすればいいのかわからなくて、あとライトが熱っ!!となる時があってて戸惑いましたが笑、施術後は可愛すぎる爪を見てニヤニヤ、るんるんで帰ってきて1年半ほど通いました。

けど、ジェルは爪を削って行うものなので、もともと爪が弱く割れやすい私の場合かなり爪が薄くなってしまって、お金もそこそこかかるので
一旦通うのをストップして、大事なお出かけ前にだけ行くようにしました。


その後しばらくして、去年の5月ごろ
どうやらジェルネイルも道具があればセルフでできるらしい…という情報を目にします。
インスタで検索して出てきたネイリストさんのおすすめしていたスターターキットを早速楽天で注文して、自力で始めてみました。

上:初めてうまくできたセルフジェルネイル。大理石風に。
下:ディズニーシーに行くタイミングに合わせてステラルー仕様に。

いざやってみると、慣れるまではマニキュアとぜんぜん違って難しかったけれど、大きいパーツでもしっかりつけられたり、乾かないから細かいデザインを何度も書き直せたり、利点もいっぱいありました!

だからもちろんハマりました笑
どんどん凝ったデザインもしてみたくなって、でも素人だから難しくて、何時間もジェルと格闘して1日を終えてる時もありました(おい)

でも私の場合どうしても上手くならなかったのがジェルのオフ作業でした。
力の加減が難しくて、いつも削りすぎちゃうんです。もちろん私の爪はもともと弱いのでどんどん薄くなりました😥

じゃあどうしよう、となって次に挑戦したのが、ネイルチップです。
チップであれば爪を削りすぎる心配もないし、何回もシールで付け直せて便利です✨

左:マグネットネイルとニュアンスネイル、ミラーパウダーの練習。
右:ディズニーランドでシンデレラのバウンドコーデをした時のもの。

実はネイルチップより先にピールオフベースコート(ぺろっと剥がせるタイプのジェルで、オフに手間取らない)をチャレンジしていたんですが、剥がれやすいデメリットもあったので、
ジェルを使うならネイルチップが一番私には合っていたようでした!!

ということで、今はお出かけの時にネイルチップを新しく作ったり、以前作ったものをつけて出かけたりしています🎶


・・・🏹・・・


けれど、ちょっと待って〜。
休日やお出かけの時はチップをつけることで落ち着きましたけど
普段の生活で、ちょこっとネイルを楽しみたいときはどうすればいいんだぁ(T_T)

仕事先は幸い、過度でなければネイルOKだし、
休日に突然ちょこっとネイルを楽しみたい時もあるし
なにより、とりあえず何かを爪に塗って爪を補強しておきたい😭😭

ということで、なんとこのたびマニキュア(ポリッシュ)に戻ってまいりました。

先日買ってきたのがこちら

抹茶色の素敵なネイルポリッシュ

このマニキュアはオールインワンって書いてあって、ベースもトップコートも塗らなくていいタイプでしたが
今回は一緒にネイルハードナーも買ってきたので、先に塗ってあります。


ちなみに、本当は縦長の、少し伸ばした綺麗めな爪の形に惹かれるんですが
どう頑張って保湿しても割れちゃうので、私は自爪でそれを叶えるのは諦めました笑

私の爪はどちらかというと短めに切ってあって、形も綺麗な縦長じゃないけど
ワンカラーでマニキュアが塗ってあるだけで、外国のおしゃれを楽しむ少女みたいで素敵じゃない?
何より自分の日常まで彩られたような気分になって、ライトや道具を大掛かりに用意せずとも気軽にそれができるのが魅力だと改めて思いました。

弱くて短い爪でも、色ツヤが宿るだけでこんなに心躍るなんて不思議ね!


そんなこんなで、ネイルの話に織り交ぜて今までの私の秘蔵ネイル写真大放出しちゃいました。🤭


あなたはネイル好きですか?
あなたは何をしたら心躍りますか?


よかったらコメントで教えてください!私は最後まで読んでくれたあなたの好きなものが気になるので〜( ˊᵕˋ* )


それではまた次の記事で!🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?