見出し画像

家族の在り方

熊本の方で母親が3歳の子供を蹴ったり殴ったりして
そこの17歳のお兄ちゃんが警察に通報して母親が逮捕されるって事件があった。
この若さで苦渋の決断をしたお兄ちゃんの事を考えると色々と考えさせられる。

でも、別に母親擁護したいわけじゃないけど
朝昼晩24時間延々休みなしな環境だったのなら
頭がおかしくなるってのは解らなくもない。
子育て経験があれば、結構自分に重なる人も多いんじゃないでしょうか。

シングルで兄弟の歳も離れてるから色々事情もあるんだろう。
この家族の悲劇はそのような環境から抜けるだけの知識がない事だろうか。
お兄ちゃんが決断してほんとうにギリギリで助かったんだと思う。

「3歳の子供を蹴ったり包丁を突き付けたりって普通の母親はしない!」
とか書いてる人も多いんだけど、普通じゃないからこうなってるんだし、
そんな事みんな解ってる。何言ってんの?って。
そういう人って自分の中の感情とか常識に共感してもらいたいだけで、
その家族が幸せになって欲しいって気持ちが全然見えない。
だから平気でモノゴトを流れで見ずに、正論で人を非難できるんだと思う。

世の中ってほんとにギリギリで生きてる人達って多い。
濁流から抜け出すのってレスキュー隊に助けてもらわないと無理。
それと同じかなと思う。

本当に必要なのはちゃんとした教育とそういう人を
見つけ出しやすい環境を作る事だと思う。

3歳の息子を何度も蹴り 17歳息子に包丁を持って「殺すぞ」 母親 逮捕