見出し画像

2024年「あなたのお話を聴くだけ」活動ご案内&経緯

おはようございます。
あなたのお話を聴くだけ」活動、2024年3月、今日から始めます!


【概要】

●開催日程:毎週火曜10時~、11時~、13時~、14時~の計4回
※みきさんの活動詳細 公開Googleカレンダー https://is.gd/d66VcT
●所要時間:各回40分
●参加費:無料
●申込方法:こちらをクリック→ https://peatix.com/group/15709355
●参加方法:ビデオ会議システムオンラインZOOM(ズーム)
※ 詳細はお申込みの方へ個別案内
●定員数:1名
<当日の流れ>
  5分  自己紹介、この会の目的、簡単な説明と確認
 30分  参加者お話(短時間でもok)
  5分  感想、簡単なアンケート
※ 時間は予定通り終了するよう努めます。

「Peatixのアカウント持ってないな」の方は、メールでも受付けています!mikidezaki.m@gmail.com  宛に
 30分あなたのお話を聴くだけZOOM会申込
 お名前:
 ZOOMご希望日時:  月  日  時~

以上3文を本文に記載してメールをお送りください。
私の返信をもって受付完了とします。
私の返信は、メールをいただいてから通常2~3日以内、どんなに遅くても1週間以内にお返事します。
先にPeatixで申込みがあった場合は、お断りすることもあるかもしれません。その時はごめんなさい!
Gmailで受付できない~と言えるくらいの申込みになることを目指します。
ぜひぜひ、お気軽に!!

【どんなことをするの?】

30分間、自由にお話ください。
家族間で、夫婦で、親子で、職場で、仲間内で、地域で。
子育て、介護、愚痴、不満、悪口、苦しみ、問題、文句、モヤモヤ、悩み、問い、疑問、よくわからないけど気になること。

【参加ルール】

1.肯定的な態度をとる
 自分の体験・経験を話して良い。
 出てきた順に言葉にして良い。
 出てきた言葉や感情を、そのまま出して良い。
2.自分に思いやりを持つ
 意見は変わって良い。
 答えを無理に出さなくて良い。
 わからないことは、わからないと言って良い。
3.自分に正直
 どんな話をしても良い。
 まとまってなくて良い。
 上手に話さなくて良い。
 話したくない時は、そのまま話さなくても良い。
 言葉が出てくるまで、じっと待ってて良い。

【注意】

1.誹謗中傷、暴言、勧誘行為はご遠慮ください。
2.カウンセリングのサービスではありません。
3.民間のカウンセラー資格をもっておりません。
4.カウンセリングご希望の場合は、専門の方へご相談ください。
5.プライバシー厳守、過度な詮索、個人を特定するような事はいたしませんので、安心してご利用ください。

【参加メリット】

自分のことを言葉にすることで、頭の中が整理される。
自分の感情やネガティブに気付く。
負のストレスを手放す。

【こんなあなたを対象としています】

・身近な人には言えない秘密の話を抱えきれない、あなた。
・身内や友達は、反応が悪くてうんざりしている、あなた。
・アドバイスや否定無しで、とにかく聴いて欲しい、あなた。
・毎日の何気ない些細な事を誰かと話したい、あなた。
・どうしても毎日イライラしていて、その話を聞いてほしい、あなた。
・職場の不満や夫婦の愚痴を吐き出したい、あなた。
・カウンセリングではないけど、なんとなく聴いて欲しい、あなた。
・自分の気持ちを話す事で整理したい、あなた。
・モヤモヤを話す事で解消したい、あなた。

【なぜ始めようかと思ったか。】

【気を遣わない他人との対話の場】があると良いなと思い、
【話を聴く】ことにしました。

最近、私は「両親にとっての良い子」を卒業し、
「自分の人生を生きる」ことを始めました。

きっかけは、母に言われた言葉でした。
「あんたにお金を掛けて失敗したわ」

私は2011年頃に心理学セミナーを受けて、家族に凄く執着しているとわかったものの、なにかがずっと引っかかっていました。
この『私は母の失敗作』という言葉を掛けられて、
「私は知らぬ間に両親に依存、両親は私を良い子として依存の関係かも」
と、ようやく目が覚めました。

これまで、なんでも自分で判断・選択していたと思っていた。
アラフォーになり、人生の棚卸しをして、カウンセリングを受けたら、
私は全部両親の言う通りに選んで生きてきたんだと気付きました。
それはそれで、生き抜くために大事な部分もあるんですけどね。

思い返してみれば、夫が少し不満そうでした。
進路も、結婚してからも、産後も、何をするにしても
両親へ全部報告して、全部相談して、全部連絡していました。
夫には報連相していましたが、何かにつけてダブルスタンダードでした。
このことに違和感を覚えつつも、両親の顔色をいつも窺っていました。
私の行動が両親の考えに合っているか、いつも答え合わせをしていました。

実際には居ないはずの両親が、私の頭の真後ろで、
私の言動を全て監視していると私は感じていました。
長く培われた習慣は、気付きにくいし、おかしいとも思いませんでした。

両親に感謝はしているけれど、彼らが嫌い。
そんなのは親不孝、親不孝な自分がダメだと思っていたけれど、
それも自分だ、と認めることができました。

今、両親とは距離を取り、私から連絡をしていません。
LINEは届きますが、こちらからは反応しないと決めています。

どのように乗り越えたかというと、夫と、学友と、カウンセラーがいつも話を聴いてくれたからです。とても心救われました。
いつも私の話を「ふんふん」「えー、そうなの」「辛いねぇ」と否定せず、アドバイスせず、無理に答えを出そうとせず、誰も責めず、悪者探しをせず、ちょうど良い距離で聴いてもらい、話を引き出してもらいました。

だから、次は私がどなたかのお話を、ただただ聴こう。
その人が自分の人生を生きるきっかけや気付きになればいいなと。

私自身は、「カウンセリング」専門家ではないので、癒すためや、聴くための専門知識はありません。
基本的には、1対1で30分あなたにお話してもらい、私は「ふんふん」と聴くだけです。(但し、お話に出てきた感情やキーワードをメモさせていただきます。)

あくまで、
ご自身で見えていること、聞こえていること、感じていることを
言語化し、アウトプットする。

これを通して、
わからなくてもOK。まとまってなくてもOK。どんな自分もOK。
自分を大切に扱うことを目的としたZOOM会です。

【自己紹介】

改めて、はじめまして。
『あなたの話を聴くだけ』のみきさん(でざき・みき)です。
現在は専業主婦で、2児の子育て、夫の写真家の夢をサポートしています。

香川県高松市生まれ、大阪市育ち。
2008年に大学卒業、メーカーへ就職。
2013年に結婚。
2014年に長女が誕生。
2016年に長男が誕生。
2018年に勤続10年のメーカー海外営業を退職。
~2021年3月まで派遣社員、接客業(パート)2社を経る。
2021年4月より専業主婦。

特技:共働き時代のワンオペ家事&育児で培った、ズボラ家事&育児
好きなこと:人の話を聴くこと、対話、映画鑑賞、読書、アウトドア、アート、製菓・製パン(我流)

認定:ファミリーサポート 両方(依頼・提供)会員
   米国NLP協会™認定NLPマスタープラクティショナー

とはいえ、どんな声でどんなしゃべり?か気になる方は
YouTubeで http://tinyurl.com/2y6lq3ov

自分の人生を生きることは、本来楽しいことです。
疲れている時、苦しい時、落ち込んだ時、
自分の心に寄り添って、話をただ聴いてくれる人がいるだけで、
安心して、
自信をもって、
また立ち上がれる。
そんな人を増やしたい。

自分の事を話して、
ストレスを手放してみませんか。
いつでもお声を掛けてください。
どんな事もそのままお話しください。
ちょっとしたお守り代わりに、私を選択肢に入れてみてください。

以上、長くなりましたが、活動のご案内と経緯でした。
今日も愛のある穏やかな一日となりますように~^^
最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?