見出し画像

趣味について

釣りが趣味だという人に会った。イシダイだけを狙って休みのたびに海へ出掛けているらしい。

イシダイ釣りはとても奥が深いそうで、よく自然を観察して魚の思考を予測しないとなかなか釣れないのだと聞いた。もう何十年もイシダイ釣りに魅せられて夢中になっていると言っていた。

夢中という状態がうらやましい。恋をするように何もかも忘れて趣味に没頭してみたい。自らの意思で恋に落ちることはできないように夢中や没頭は求めても簡単に得られるものではない。

などと考えていたら、没頭できる趣味が見つかっていないのではなくて何かしらの自制心が働き過ぎているのかも知れないと思い当たった。今度、先人の知恵を探してみよう。自分の心の研究は楽しみでもある。

趣味だけでなくて仕事にも言えることで、「何かになりたい!」という目標を目指すことも良いけど、自分は「興味が湧いて仕方がない!」という状態を求めている。いや興味は湧いてるのか。何なら人より多めに湧いてるときもあるか。

あ、「興味が湧いて仕方がない!」が積み重なった「何かになりたい!」を求めてるだけか?つまり自分の心の中に「何かになりたい!」があるのか。でもそれは「人から評価されたい」と言い換えられる気がするので悩みの正体はそれか!悩みの正体ショボ!笑

自己完結した。形にしようとするなって話だった。とりあえず漫画を読むわ。私は漫画を読みたいからね!趣味はまた今度!まずは心の柔軟性や!

「釣ってみてー!」が積み重なってキラキラして見えたけど、「キラキラになりたい!」は他人の評価を求めちゃってるものね!大事なのは最初の「釣ってみてー!」であり自分の場合は「読みてー!」だね!なんだか話を聞いてもらっちゃってごめんねー!

ま!宇宙の始まりも終わりも分からないまま何となく生きているので全てどうでもいいんだけどね!えへへ!

お酒が飲みたいね!うふふ!

またね!!!!田中まじめ

出汁BOYZのリンク

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCL7ipw1nESsRNd8imIG3MXw/featured

Twitter

出汁BOYZ
https://twitter.com/BOYZ53207422?s=20

ニャン
https://twitter.com/non_kill_tei?s=20

田中まじめ
https://twitter.com/kusomegane025?s=20

ラッピ
https://twitter.com/rappy12345678?s=20

BRINGBACK
https://twitter.com/bringbackstyle3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?