見出し画像

ゲームと作業用音楽

みなさんは作業をされる際、そう、例えばnoteを書く際に音楽を聴きますか?

私は必ず聴きながら書いています。本を読むときも必ず聴きながらよみます。そうすると自分でも驚くほど集中できるのです。

歌詞があるような音楽ではもちろん集中できないので、私が多用しているのはゲーム音楽。日本のゲーム音楽はある種芸術の域に達していると思います。昔やったゲームの音楽なのでノスタルジー&思い出補正が入っているかもしれませんが。修士論文の執筆の際は永遠にファミコンのロックマンのBGMを聞いていました。笑

今日は私のイチオシ作業用音楽を一部ご紹介します。これもコンテンツ紹介の一種ということで。

Catherine Also Sprach Brooks

クロノ・トリガー 時の回廊

Fisherman's Horizon Final Fantasy VIII

皆さんのオススメの作業用音楽も教えてください。

本の購入費に充てます。薄給なのでサポートいただけると大変助かります。本で得た知見を皆様に還元できればと思います。