見出し画像

絵描き歴2年目のイラスト紹介

簡単な自己紹介

いつから描き始めたの?
2021年1月から絵を描き始めた。
使ってるソフトは?
ペイントツールはMediBang Paintを使ってます。※今はクリスタと両刀
絵の初期ステータスは?
友達からは「上手いじゃん!」ってよく言われたのに美術の成績は普通だった。つまり普通。

絵を描き始めた経緯とかはこちらで書いてます。↓


2年目突入!

2年目に入ってからいろんなことに変化が起きた。

・新しいペンタブレットを購入
・ペイントツールを「MediBang Paint」から「CLIP STUDIO PAINT」に変更
・他のイラスト投稿系SNSにも投稿し始める
・いくつかの作品がPixivでバズる

この頃になるとキャラクターも可愛く描けてきて、お古のタブレットから卒業して自分のタブレットが欲しくなった。

そこで心機一転、新しいタブレット購入することにした。

買ったのは、ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Smallっていうやつで、特典として「CLIP STUDIO PAINT」2年分が付いてた。

筆圧がなんかすごいらしくて、なにより安かったから購入決定。

もうこれだけで絵を描くモチベーションが上がりまくり、バンバン描いてバンバン投稿していくことなる。

とにかく1年間で描いた量が多いので、描いた絵の一部を紹介していこうと思う。

時期がわかりやすいようにTwitterに投稿したやつを紹介。

時間のない人用



絵を描き始めて13ヵ月目のイラスト


装飾品を全く描いてこなかったので、メガネを初めて描こうとチャレンジした。

テーマとかは考えてる余裕はなく、描きやすい正面でありきたりなポーズだね。

この時期に描写モードの存在を知り、ソフトレイヤーで上から塗ると色が濃くなることに感動してた。

絵を描き始めて15ヵ月目のイラスト


だいぶフェチが詰まったイラスト。

とくにテーマはなく、寝転がってるキャラ床に広がる髪の表現を練習したくて描いた1枚。

実はこの絵がPixivでバズってブックマークが2000を超えたやつ。

でもTwitterだとイイネ0だったので、たまたまPixivのオススメとかに上がって閲覧数が伸びただけなのかもしれない。

絵を描き始めて16ヵ月目のイラスト

キャラが2人で絡む絵を描いてみたくて描いた1枚。

奥行のある物体をボヤかせる手法を学べた。

ちなみにこの絵もPixivでバズってブックマークは1000を超えた。

絵を描き始めて17ヵ月目のイラスト


物語性のある絵を描かないとだめだなと思ったのでドヤ顔で全問不正解してるイラストを描いた。

先月おぼえたボヤかせる手法をさっそく使ってるね。

この時に黒板の文字を自然にするために、「自由変形」の手法を覚えた。


バーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project(通称:パレプロ)」の鬼多見 アユムさんを描いたファンアート。

変化を求めてデフォルメキャラにチャレンジしたやつ。

初めてだったけど顔だけなのでわりと上手く描けたと思う。

アニメ塗りの練習にもなったので、経験値がぐっと上がったと思う。

絵を描き始めて18ヵ月目のイラスト

Vtuberの秋雪こはくのファンアート。

ちょうど前回描いたファンアートから1年くらい経ってたので、どれくらい画力が上がったか比較したくて描いたやつ。


塗りに力を入れた1枚。

顔をあまり練習してこなかったせいか、この頃から顔だけクオリティが低くて浮いてるような絵ができ始める。

絵を描き始めて19ヵ月目のイラスト


センシティブ度が高めな2枚。

この頃から塗りに関しては明らかに段階が上がったような感じがした。

「 覆い焼き(発光)」の凄さを知って多用し始めた時期。

絵を描き始めて20ヵ月目のイラスト


Vtuberアイドルグループ「GEMS COMPANY」の水科葵さんのファンアート。

ソフトレイヤでトーンを上からかぶせることで、なんかいい感じになる手法を覚えた時期。

やはり顔のバランスだけおかしい。

顔を描く技術だけ置いてけぼりを喰らってるかのように見える。

魚眼風をチャレンジして描こうとした1枚。

トーンをかぶせる手法と「 覆い焼き(発光)」を使っていて、覚えたばかりの知識を使って楽しく描けたなーと思える1枚。

背景が適当なのは背景練習まで手が回ってないからだ。


シャコガイを見てたら偶然思いついたフリルの描き方

なぞってみたらまんまフリルスカートっぽくなったので、簡単なフリルの描き方講座みたいな感じで描いたイラスト。

この絵もPixivでバズってブックマークが1000以上ある。

これは本当に役に立ったから伸びたんだろうなと思う。

絵を描き始めて21ヵ月目のイラスト


装飾品をほとんど描いてなかったので、メガネやカチューシャ付きで更にフリル増し増しなメイドキャラを描いた1枚。

テーマとか物語とか一切考えてないのでメッセージ性皆無な作品です。

バーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project(通称:パレプロ)」の藤宮 コトハさんを描いたファンアート。

新衣装が好きすぎて描かずにはいられなかった1枚。

モチベ100%だったので背景ありで猫まで追加してしまった。

全力を出し切って描いたから経験値もめっちゃ上がったと思う。

絵を描き始めて22ヵ月目のイラスト

Twitterには上半身だけを切り取ったやつしかないけど、Pixivで全身描いてるやつが見れます。

を本気で描きたくて描いた1枚。

この絵でまた1段階、絵のレベルが上がったような気がする。

顔のレベルがその他の画力にやっと追い付いてきた。

絵を描き始めて23ヵ月目のイラスト


にじさんじのベルモンドバンデラスさんのファンアート。

男キャラを練習したくて描いた1枚。


バーチャルダンス&ボーカルユニット「まりなす」の音葉なほちゃんを描いたファンアート。

装飾品練習もかねて、描くのが難しそうな衣装を選んだ。

個人的に今まで描いたイラストの中で1番好きな絵。

最高に可愛いポーズが描けた。

絵を描き始めて24ヵ月目のイラスト

バーチャルアイドルプロジェクト「Palette Project(通称:パレプロ)」の七海 ロナさんを描いたファンアート。

アニメ塗りにチャレンジしようとして描いた1枚。

2年目を締めくくるにふさわしい絵だった。

総括

・知識取得に関して

書籍とかは1冊も買ってなくて、さいとう なおき先生添削動画を見て勉強しました。あの動画はイラストに関する知識の宝庫だと思う。

絵描き初心者はとりあえずあの動画を観れば十分かと。

・絵を1枚描くのにどれくらいかかるか

2022年以降に描いたイラストは1枚描くのに最低でも20時間以上かかってる。

1年間でお蔵入りとかも含めると80作品くらい描いたから、20時間×80作品で合計1600時間。

今まで描いた絵はニコニコ静画やPixivに全部載せてるのでお時間ある人は是非見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?