見出し画像

【削除覚悟!驚愕のマルチの裏側】



はじめに

これは投資詐欺の被害者が語る
”マルチ勧誘の見極め法”です。

私が被害に遭ったのは、20歳になりたての頃でした。

当時はまだ投資というものが
それほど世間に出回っていなく、
自らそのような業者を探して、
アポを取らないと話が聞けないといった状況でした。

あれから数年が経ち、
今では誰かからフォローされたと思えば、

「投資で稼げました」
「副業始めて脱サラしました」

のような業者アカウントではありませんか?

色々なSNSで蔓延っていますよね。

ただ数が増えるにつれ、一つ一つの質が低い。

『勧誘するならもっと人が騙されるような
アカウントの作り方、見せ方をしろや』

と個人的には思ってしまいます。

今回のテーマのうちの一つの投資や
それ以外のジャンルだとしても
少しでも触れたことがある人であれば
嘘が分かるレベルの低いクオリティなわけです。

今ではもう一目見ただけでどんなアカウントなのか
何目的なのかがわかるようになりました。


昔は多額を支払ったとしても
勝てないなりに学べる点もありました。

ただ、最近はアフィリエイト目的であったり、
何も教えてもらえないところが多く、
学ぶことすら出来ません。

なので今回は
『未経験でも簡単に見破れるポイント』について
解説していきます。


1.広告について

Instagramであったり、
YouTubeであったり、
今時色々なところで
「副業始めませんか?」
「投資やりませんか?」

という広告を見ますよね。

タレントが広告に載っているものを
見たことなどはありませんか?

(タレントを使用した広告の一部)

上の画像のような投稿ですが、
なんとなく見覚えがありませんか?

知っているタレントが広告に載っていたら
どこか信憑性があるように感じてしまうと思います。

正直、あれはお金さえ払えば誰でも
タレントを使用した広告が作れます


月額料金を払えば、タレントを自社の広告に
使用できるといったサービスがある為、
そこに登録さえすれば誰でも出来ます。

なので、タレントが使用されているからといって
簡単に信用はしないように気を付けましょう。


以前に見たことがあるもので、
作った人も頭悪いんだろうな広告がありました。

その内容とは、

「投資0円から1ヶ月で100万円になりました」

と言ったものです。

知らない人からすれば一見、

「すごい!」
「羨ましい!」
「やってみたい!」

と考える人がいることでしょう。

投資とは掛け算の世界です。

0円から増えることは1円ですら
永遠にありませんので、騙されないように。


2.投稿内容について

「口座残高¥100,000,000」

「コンサル生(生徒さん)からの声」
など
よく結果を載せている人も見ますよね?

口座残高画像は簡単に偽造できてしまいます。

100万円でも1,000万円でも好きな金額にいじれます。

(赤矢印の指す部分に口座残高が表示されています)

それよりももっと簡単に作れるのは、
「生徒さんからの声」とあるような
トーク画面のスクショです。

あれも9割が自作自演です。

・慕われている
・稼げている人がいる

そんな様子を見せて勧誘をしています。

(「生徒さんからの声」投稿の例)


3.手法について

今の時代、書籍やYouTube、
ネットなど色々なところに
情報が流れています。

ただ、簡単に手に入る、メディアに流れているもので
利益を出し続けることは出来ないと思って下さい。

「絶対稼げない」とまでは言いませんが、
それだけで勝ち続けられている人を
私は今までに見たことはありません。

メディアから学べることとしては、

・ダウ理論
・ローソク足の活用方法
・酒田五法

上記の辺りの内容については、
書籍でもネットでもどこにでも情報があります。

基本的な内容については、とことん勉強するべきです。

ツールは「初心者でも今日から稼げる〜」などと
よく言ってる人はいますが、初心者ほど向きません。


4.ツールや配信での勝率について

投資での勝率の表記には、

①ツール勝率
②配信勝率

の2つの種類があります。

①ツール勝率

こちらは一定の期間での勝率が表示されています。

ただ、こちらの勝率にはまたいくつかの種類に別れます。

1つ目は、1本取りのみ、マーチン無しでの勝率。
2つ目は、マーチンを含む、合計2本での勝率。
3つ目は、マーチンを2本、合計3本での勝率。

マーチンとは、正式名称は”マーチンゲール法”といって、
負けた時に次の掛金を倍にして、
勝つまで続ける手法
のことです。

負けても後を追わないマーチン無しの場合に
必要な勝率は54%
マーチンを1回する場合に必要な勝率は81%
マーチンを2回する場合に必要な勝率は95%

上記の勝率を下回る場合は、
損益収支がマイナスになります。

上記の数字を踏まえて
下記の画像のような勝率をご覧下さい。

こちらは2マーチンを含む種類の
ツールになっております。

その為、必要な勝率は95%のところ、
こちらのツールの勝率は96.2%なので、
そこまで強いわけではありません。

むしろ「当たり前だよね」といったレベルです。

それにツールなので、
急激な動きに対応出来なかったり、
使い手が偶然にも負けしか引けないといった
タイミングもありますので、
初心者でのツールの使用は向きません。

(とあるツール販売の広告の一部)

②配信勝率

配信で毎月同じ勝率を維持することは、
どんなに強いトレーダーだとしても無理です。

例えば、

『○ヶ月間連続勝率80%越え』

ということは現実的に可能ではあります。

納得することは出来ますが、
未来である来月再来月も勝率○%
言っている人がいれば、
それは叶わないでしょう。

正直、ツールでも配信でも
勝率はそこまで当てになりません。

結果の判別として一つの方法ではあります。

ですが、ずっと同じ金額で取引をしている
わけではないと思いますで、
勝率が高いからといって利益が出ているかというと、
必ずしもそういうわけではありません。

1勝1敗の場合、
¥1,000で負けて、¥10,000で勝つとします。
勝率は50%です。

損益分岐点的には、
下回っていますが、利益はプラス域です。

逆も然りで、

4勝1敗の場合、勝率80%で、
損益分岐点を越えてはいますが、
¥1,000×4勝、¥10,000×1敗だと収支はマイナスです。

利益を出したい気持ちは分かりますが、
ツールや配信といった他力に頼っていては、
いつまで経っても自力で稼ぐことが
出来ないままになります。

少額からでも自己裁量を始めて、勝率を高めながら
それを維持出来るように勉強しましょう。


5.出資法

個人間での融資の場合は、
年率109.5%を超えて貸付をしたり、
金利を超えた契約を結ぶと出資法違反になります。

仮に、

Bさんが
「10日後に1万円プラスして返すから、
10万円貸して欲しい」
と相談され、
Aさんが10万円貸したとしましょう。

10日後に11万円にして返済した場合、
10日で1割の利息が発生している為、
これを年率に換算すると365.0%になります。

貸した側のAさんが出資法違反になります。

月利20%の運用なども大幅に超えています。

月利8~9%あたりがギリギリのラインになります。

業としての法定年利は20%を超えたらアウトですが、
こちらに関しては違反しているところなど、
一般的なところでは無いので、心配ないかと思います。

”元金保証”に関しても出資法違反となり、アウトです。


まとめ

私は当時バイトが禁止されていて、
でも、20歳の頃ってやっぱり
遊びたい年頃じゃないですか?

そんな中で家にいても稼げる方法を探して、
行き着いたものが”投資”でした。

いつの間にか投資の世界にのめり込んでいて、
就職することもないまま、
ずっと20代を突っ走ってきました。

その為、当時は色々なアカウントに連絡をして、
話を聞きに行きました。

そんな私の経験をこれから副業を考えている人たちの
役に立てばと思い、この投稿を作りました。

知らないから騙されたり、そそのかされたりするだけで、
冷静に見ればおかしな点は色々とあります。

(副業スクール勧誘アカウント)

自称、億トレーダーや稼いでいますよと
謳っている人たちはほぼ確で嘘。

今まで何人も見てきましたが、
本当に稼げている人たちほど表に出てきません。

相場で儲かっているとオンラインサロンやセミナーなどで
お金をかき集める必要がありません。

何故なら、効率が悪いからです。

本当に稼げているのであれば、
自分て取引をした方が手っ取り早いですし、
『手法を人に教える=手の内をバラす』ことになるので、
自分が稼げなくなる可能性もあります。

そんな自分が稼げなくなってもいいから、
SNSで偶々知り合った人に
稼いでほしいなんて思うお人好しはいません。

マルチ商法自体も合法ではあります。

「誰でも絶対に儲かる」

「簡単に稼げる」
等の虚偽の説明が
「断定的判断の提供」に当たる為、
その部分が違法となります。

連鎖販売取引、所謂マルチ商法を勧誘する行為が
特定商取引法に違反です。

その為、一概にマルチが違法とは言い切れません。

自称、めちゃくちゃ稼いでいっているという人なのに、

・スマホの画面がバキバキ
・服装のシャツがシワシワ、
・上着がヨレヨレ、靴が汚い

本当に稼げている人であれば、
毎回新品ではなくても、綺麗に整えています。

どんなに話が上手かったり、
エビデンスを準備してきたとしても
もう話が頭に入ってきませんよね。

この見た目に関しては、
日頃から恋愛の内容の投稿の方でも
お話しさせて頂いていますが、
第一印象でその人がどんな人なのかを
判断されてしまうので、
相手を見極める判断材料にもなります。

今回の投稿の内容を踏まえて、
これから副業を考えている人は
情報を精査する時の参考にして頂けたらと思います。


最後に

私のnoteでは普段は女性とのデートの攻略法などを
TwitterやInstagramよりも詳しく紐解いて書いています。

他にも
「こんな内容について書いてほしい」
「これってどうなの?」

今回のマルチ・副業関連で
「○○てどういった仕組みですか?」
「△△に潜入してみて下さい」
などもありましたら
お気軽にDMや質問箱で教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?