見出し画像

ウチで使ってるセラーナさん用MOD紹介

以前セラーナの考察記事を書いたのですが今回はもっと実プレイに沿ったことを記したいと思います。
ということで自環境で使用しているセラーナに関係するMODのご紹介です。

しかしながら同じSkyrimをプレイしているはずなのに各自の環境・プレイスタイルによって全く違うのがSkyrimの醍醐味でもありますのでご紹介するMODを入れたところで快適
ついでにセラーナしか連れ歩かない=フォロワーに関するMODはセラーナのためだけに導入する、というちょいと特殊な人間なので予めご了承ください。
でもまぁ約1500時間セラーナと行動を共にして『クセ』というかそういうのを直感で理解している(と思う)のでこれからセラーナをお供にSkyrimをやりたい人の参考になれば。
ちなみに私は隠密コソコソ闇討ち・クロスボウで遠距離狙撃プレイをしています(闇に生きる吸血鬼だからかセラーナさん隠密が得意なんですよね、常にお供に冒険する理由のひとつ)。
なぜか超長距離からの狙撃が得意。動いてる的に当てるのも得意。
みんゴルでチップイン・バーディを得意にしてたのでそういうのも関係あるかも。余談。

・セラーナにMODを使用するときの留意点
セラーナにMODを適用させるうえでの極意は『可能な限りバニラ(MOD未使用環境)の状態を保つ』ことにあります。
セラーナは放っておくとプレイヤーが他のNPCと会話している際に目の前をウロウロする、作業台でカンカンやりだす、酒場で陽気に踊りだす、など他のフォロワー・従士にはない行動を取りますが、これはSkyrimにおいてセラーナただ一人にしか使われていない独自のAIで挙動制御されているキャラクターであるがゆえです。通称“セラーナAI”と呼ばれるAIパッケージはベセスダの次作、Fallout4の実験のために用いられたとのこと。
このセラーナAIはかなり高い優先度で動いているらしくMODを導入しても突っぱねることが結構あります(他のフォロワーでは問題なく動作するがセラーナには影響しない)。
厳密には“DLC1NPCMentalModel”という名称みたいですが相当詳しく解説してる方々が既にいらっしゃいますので興味のある方は調べてみてください。読むのめっちゃ面白い。
ゆえに多機能なフォロワー管理MODなどを導入している場合、特にDawnguardクエスト遂行中などに顕著ですがMODでセラーナの挙動制御が改変され、最悪の場合元に戻せなくなる可能性があります。これをやって「セラーナおかしくなった、セラーナがバグった」と言ってる人結構見る。
ヴォルキハル城の中庭でセラーナいなくなるのね、アレはバグじゃないんですよ。あそこでセラーナのフォロワーフラグ外れるからなんです。他にもいくつかそのポイントあるんですが、フォロワーフラグ外れたからフォロワー管理MODで指定された待機場所に帰ろうとするんですね。
とまあこれは原因が私にも分かるのでいいのですが予測できない問題が発生する可能性もありますので上記のとおり可能な限りセラーナをシンプルな状態で保つのが個人的に重要だと考えます。前置き終了。

※私がプレイしているのはPC版 Skyrim:Special Edtionですので紹介するMODも主にSE用になります。VR版・LE版、CS機用に同一のMODがあるか把握していませんので各自探してみてください。 
MODの利用は自己責任のもと、各MODの説明をよく読み十分に理解したうえで導入してください。不具合や競合について私に質問をされてもちょっと困ります(技術的な問題にアドバイスができるほど詳しくないので)。
また製作者に感謝の気持ちを表すためにも気に入った際には配布ページにある"Endorse"をポチっとしましょう。


Seranaholic by rxkx22 - SSE
Author:rxkx22 - Ported by bchick3 and elrizzo

SkyirmといえばMOD→MODといえば美化MOD→美化MODといえばrxkx22氏、ということで美化MODの匠、rxkx22氏によるセラーナ美化MODです。
Seranaholicはver.1.0から1.8までそれぞれ趣の異なった造形になってるんですがどれも秀逸な出来栄え。私が使用しているのはver.1.3ですが(当記事のサムネが1.3)1.5を使用している人も多く見かけます。氏の美化MODは元のキャラクターのイメージを残しつつブラッシュアップしてるのが素晴らしい。しかも他の追随を許さぬクオリティ。
Seranaholicを含めrxkx22氏の美化MODを統合したMODもあるんですがセラーナは厳重かつ慎重に管理しているので私は個別に氏の美化MODを入れております。
余談ですがMOD配布サイトはもちろん海外含め個人のブログ等で配布されているセラーナ美化MODもあらかた把握しているつもりですが総数でいうと300以上あるんじゃないかなあ。パっと思いつくだけで100は下らないので。


Bijin Skin for Bijin Family SE
Author:Shiva182

Bijin WarmaidensやBijin NPCsなどrxkx22氏のNPC美化、フォロワーMODに適用させるスキンテクスチャです。
たまーーに当方のセラーナの外見について問い合わせが来ることがあるんですが基本的にコレだけ入れておけばオッケーな感じです。本当はもっとあるんですがとても書ききれないので割愛。
導入するとそれぞれのキャラクターに適用させるテクスチャの品質を選択するのですが私は全て8Kのものを選んでいます。ついでにセラーナだけちょっとシミがあるバージョンを敢えて入れてます。そっちのほうが人間味があるかなと思いまして。


Marry Me Serana
Author:UniSL

バニラでは結婚不可であるセラーナと通常のNPCと同様に結婚できるようになる夢のようなMOD。これはセラーナキ〇ガイとして絶対に外せない。
上にあるのはNexus Modsのリンクですけど製作者であるUNI氏のブログにて日本語の翻訳ファイル込みで配布されていますので私はそちらを利用させていただいております。感謝、圧倒的感謝。問題なく機能して日本語音声もうまく利用してて違和感がない。すごいね。
ただし、バニラで発生するDawnguadクエスト中の会話で誤った選択肢を取ると結婚できなくなります。これはMODではなく本来のゲーム由来のもの。ギャルゲーか、と言いたくなりますがそこは深窓のお嬢様、そんな安い女性ではないのです。


Ave's Bond of Matrimony
Author:Avebrave

結婚指輪である婚姻の絆をリプレイスするMOD。せっかく結婚しても婚姻の絆を実際に装備している人は少ないと思います、あまりにも役に立たないから。これは指輪のモデルを置き換え、さらに装備スロットも変更しているので普通の指輪と併せて結婚指輪も装備させることができます。指輪の効果はバニラと変わりませんが気分的に付けさせたいじゃないですか。NPCに複数の指輪を装着させるのってなかなか難しいんですけどこれは特別なことをしなくても伴侶も左手薬指にきちんと付けます。これオススメ。


Serana Dialogue Edit - Skyrim Special Edition 
Author:ThatGuyYeah

セラーナの対話を拡充するMOD。会話が増えるのは単純にうれしい。セラーナと旅をするなら入れておいて損はないMOD。
Skyrim Special Edition Mod データベースのページで有志による日本語訳と日本語音声化が配布されててありがたくて涙が出らあ。


Serana Dialogue Add-On
Author:Martimius

上記のSerana Dialogue Editに触発された方が作ったセラーナの会話拡充MOD。Serana Dialogue Editとの併用可能。というか併用推奨。
このMOD、かなり意欲的に制作されており、2021年2月現在でver.2.3.2。ver.1.0まではバニラのセラーナの音声を利用して会話を増やしていたんですがそれ以降は声優さんを起用して新規に会話を収録するという方式をとっており大規模になっているようです。
ただし…そうなると当然英語音声になりますので日本語版のよしなにセラーナさんの声が気に入ってる私としてはver.1.0以降導入するのを躊躇して見送っています。でもver.1.0でもたくさん話してくれるので特に不自由はないかな。
これも有志による日本語訳と日本語音声が配布されており、ありがたくて涙が出らあ。


Queen of the Damned - Deadlier Serana_SE
xunderxdosedx and theblackfist

セラーナの戦闘オーバーホールMOD。
バニラではアイススパイクなど限られた攻撃手段を取らないセラーナですが本MODではそれを大幅に見直し、吸血鬼の王の力を用い戦う、コールドハーバーの娘の名に恥じぬような強化をしています。変更が多岐にわたるので詳しくはMODページのdescreptionをご参照ください。様々な美化MODに対応しているため該当するパッチを導入するかたちのようです。
(私はこのMODの他にもいろいろいじっていて、コウモリ変化で攻撃を避ける能力だけ欲しかったので自前でパッチを作りましたが。)


Serana Spell Selector
Author:Vaelka

端的に言うとセラーナの死霊術を禁止する用途で使っています。
セラーナは戦闘時、死霊術を多用しますがそれらを制御・追加することが可能。死霊術の代わりにガーゴイルを召喚させるようにできたりと使い勝手がいい。あとMCMのドクロがかっこいい。
ただしセラーナのレコードを上書きするためXeditを使ってパッチを自作する必要があります(美化MODを導入している場合、これをやらないといわゆる顔黒状態になる)。
パッチの作り方は製作者様が親切に解説してくださっているので割と簡単にできます。


Serene Serana
Author:ekagames

申し訳ありません、私はこのMOD利用したことがないのですが(えっ?)。
あ、いや、上記のSerana Spell Selectorはパッチを自前で作る必要があるのですが、このMODはパッチ不要で類似の効果(死霊術禁止+敵への突撃禁止)が得られるとのことで紹介してみようかと。すでに自環境でSerana Spell Selectorを問題なく使用してるんですがそれが無かったらこっち使ってたでしょうね。いずれ試してみたいところ。
詳しいことは製作者である eka.氏のブログ、今からSkyrimにて解説されておりますので(こちらでもMODを配布されてますね)気になる方は確認してみてください。セラーナ狂いが読んでも参考になる記事ですし。


Serana Improvements and Fixes (SIF)
Author:DRFire9001

セラーナが隠密状態で固まる有名なバグを解消するMOD。個人的に必須。
正確に言うと戦闘状態が解除された段階でセラーナが隠密状態の場合、これを固持してしまうのです。
解除するために椅子や錬金台にその都度アクティベートさせてたのですがこれを導入してからはその必要はなくなりました。最高。
またオプションでセラーナのフード装備を無効化させるものもあります。
セラーナの悪名高いフード増殖バグについてはこのMODのほかにも色々修正するものがありますので好みのもを導入されるといいと思います。


Serana sneak bug fix
Author:Tlam99

前述のSerana Improvements and Fixes (SIF)とは別の角度からセラーナの隠密バグを修正したもの。
ただし、セラーナのCombatStyleとIdle Animationの2つのレコードを編集しているので途中から導入すると変化が生じ、人によっては違和感があるかもしれません。ただまあ致命的なものではない上、最初から導入すると変化に気づきもしない些細なことと思われますのでその辺はお好みで導入されるといいと思います。
オプションとしてセラーナに二刀流(魔法の杖も含む)のパークを付与、物理攻撃を多用し前衛で戦うように変化するものもあります。試してみましたけど新鮮でちょっと面白い。


Serana Hood Removal
Author:Bab100

セラーナがフードを被らないようにするMOD、以上。
類似のものは他にもありますが当方ではこちらを利用させていただいております。
セラーナは日差しのある日中はフードを被りますが、あれって一個のフードを使いまわしてるのではなく毎回新しいフードを生成して被るんですよね。確か重量が1。それを繰り返すとインベントリが満杯になって持ち物交換が不可になります。有名なバグですがさすがにこれは公式で直せと言いたい。


Teach Followers Spells Through Spell Tomes SE
Author:cloudedtrut

フォロワーに呪文書を与えることによって魔法を習得させるMOD。
MODで追加した魔法も可。習得している魔法と同一の呪文書を渡すことで削除することも可能。
ただし好みがあるのか必ずしも習得した魔法を使用するとは限りません。
一度しか使ってるのを見たことがない魔法があったり。これは各自の環境によると思いますけど。


Disable Follower Collision
Author:Felisky

フォロワーの衝突判定を無効にするMOD。狭い通路でイライラすることが無くなります。これも必須。
セラーナさん断崖絶壁で結構押してくるんだよね。グイグイと。


Follower Trap Safety
Author:Alek

フォロワーが感圧板を踏んで罠を発動、ガシャーン!を防ぐMOD。地味に便利。縄を切ることで発動する罠には効きませんがそれはプレイヤーも同じなので。


My Home is Your Home (MHiYH 2plus)
Author:Volek and Smashly and JohnNav

フォロワー管理MOD。同名MODの後継版。多機能なフォロワー管理MODは他にもたくさんあるんですが前述の通りシンプルなこちらを利用しています。私にはこれで充分間に合う。ただし、セラーナをこのMODの管理下に置くのはやはりDawnguard終了後のほうがいいと思います。


Simple Follower Extension
Author:ekagames

先述のSerene Seranaの作者であるeka.氏製作のフォロワー拡張MOD。
詳しい解説などはeka.氏のブログでどうぞ。
フォロワーを10名まで帯同できます。基本的にセラーナさんしか同行させないのですがクエストなどでNPCが同行する際、別れなくてはいけない時もあるので。
フォロワーが離れすぎた、はぐれた際には自動でプレイヤーの近くまで瞬間移動してきます。主にこの機能のために入れてます。
このMODにもセラーナの隠密バグ、またフォロワーの圧力板作動を無効化する機能などが備わってます。シンプルかつ機能は必要十分、素晴らしい。
愛用してます。


Better Stealth AI for Followers
Author:kryptopyr and nbtc971

隠密状態で敵を発見した際にフォロワーが突撃するのを防ぐMOD。地味に便利。ダイアログで指示を変更することが可能。
バニラのセラーナさんって血気盛んなので。


Serana Doll
Author:chikuwan

セラーナ同好会の知人、chikuwan氏が制作したセラーナの人形を追加するMOD。養子にあげたりとかはできませんが自宅のアクセントに置いたりするととってもイマーシブ。ボーンが入ってるので持ち上げたりするとゆらゆら揺れます、いいね。正式名称は『くたくたセラーナちゃん』だそうです。


Serana Additional Voice JP
Author:chikuwan

こちらもchikuwan氏が制作したセラーナの日本語音声によるセリフ追加MOD。機械学習で日本語の音声を生成し、リリースした少なくとも私が知る限りでは初のMOD。
多少くぐもった声だったりしますがそれほど気になるようなものでもなくむしろ「よくぞやった!」と称賛したいレベル。正直これが出来る人なんて現れると思ってませんでした。やってのける人が身近にいた。すごいね。
version.1.6.0で後述のSerana's Hideoutのパッチができました。


Serana Guarded Idle Adjusted
Author:MANHUNTER69

セラーナの腕組みポーズで肩パッドが入ってるんですか?と思うぐらい肩幅が広くなるのを修正するやつ。細かい部分ですがコレ前からものすごく気になってたんですよね。ドーンガード・クエストを遂行中によく取るポーズだと思うのですがとにかく気になってました。グッジョブ。


SR Serana Replace - Renewal (option - Fixed crossed arms animation)
Author:saltmaxwellpshk

ドーンブレイカーなどのアーティファクトにアニメーションを追加するMODを多数輩出したことで知られるsaltmaxwellpshk氏のセラーナ美化MOD。
なのですが、このMODにもオプションでセラーナの腕組みポーズを修正するものがありましてそちらを利用させていただいてます。どうやら前述のSerana Guarded Idle Adjustedとは違う角度から修正を試みているようで念のためこちらも導入しています。
余談ですけどこの方が制作した隻眼のフォロワー追加MOD、One eyed Followerがすごく美人でお気に入り。


Serana's Hideout
Author:dgz400

ホワトランは西の監視塔付近にセラーナをイメージした隠れ家を追加するMODです。はい、私が作ったものですがなにか?
ちなみにこれはBethesda.netでPS・XBOX版を配布してます。英語版ですが。
ただPSもXBOXもわたくし持ってないのでテストプレイすらできない状況ですのでご了承ください。たぶん大丈夫だとは思うけど(思うだけ)。

個人的に必須と思われるものを挙げてきましたけど意外と数が少なかった。
余計な改変はしないのが鉄則、と言いましたのでそうかもしれませんが。
本当はこのほかにもセラーナに作用するMODは自環境にたくさんありますけどセラーナ専用と意識して入れてるのはこんなところかなあ。
くどいですけどMOD導入は自己責任でね。そんじゃまた。

2021/5/19 Ave's Bond of Matrimonyを追記
2021/9/22 Serana Dollを追記
2021/11/3 Serana Guarded Idle Adjustedを追記
2022/2/15 Bijin Skin for Bijin Family SE
                    Queen of the Damned - Deadlier Serana_SE
                    Serana sneak bug fix
                    Serana Hood Removal
                    Serana Additional Voice JP
                    SR Serana Replace - Renewal を追記
2022/11/5 Serana's Hideoutを追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?