見出し画像

行動変容に寄り添う大切さ

歯科医院が苦手で、前の歯科医院で嫌すぎて暴れて大変だった方が来院された

親御さんも"うちの子大丈夫でしょうか?一緒に入って何かあったら抑えた方が…"

って( ゚д゚)

どんな方でも初診の時は相手を知らないのでドキドキするのに、輪をかけてドギマギ

初めてその方に会った時は

めっちゃキョロキョロ
話しかけると高速で話しまくる
何かしようとすると手が出る
小さな音に反応する

どう関わるかを考えながら見てると、どうやらゲーム🎮が好きらしいとアンテナにキャッチ

「〇〇さん、ゲーム好きなんだ」

と話を変えて場の空気を変えた

空気が和んだところで、歯の状態をわかりやすく話す

虫歯の状態
それを治す必要性
どうやって治すのか
どのぐらいかかるのか
痛みの有無

ここで大切にしてることは、相手ができるペースに合わせること
※痛みが強い時は痛みの除去優先

この方は治療に対してすごく恐怖心があったので、

まず
one 診て説明する。次にすることを説明して同意をもらう

two 口の中で痛みが少ないところの治療から

three 一番気になるところへの治療へ

できるところに寄り添っていく。

大人の方でもできたら褒める!

治療に数ヶ月…

今では定期検診に移行できました

先日初めて定期検診に来てくださったのですが

「今日は何するん?」って笑顔で話しかけてくださいました。

私は一言

「歯医者さんちょっとは怖くなくなった?それよりさ、診療中にスマホゲームしないの!(笑)」

と、一喝ww
めっちゃ笑ってました
よかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?