見出し画像

自分の歯を好きになってください

「私自分の口の中が恥ずかしくて、笑えないんです」

こんな風に言われる方、少なくありません
自分のお口の中にコンプレックスを持ってる方です

その方のお口を拝見してみると意外にキレイ
何が笑えない理由なんだろ?とヒアリングしていくと、

歯の重なり
歯の色
被せ物
自分が思ってる状態じゃない

などいろんな理由が浮かび上がります

それぞれに、歯科医院でできる提案をさせては頂くのですが私がコンプレックスを持ってる方によくお伝えするのは

"自分の歯を好きになってあげてください。

全て自分の個性だから。まずは現状を受け入れて好きになって見てください。そこからさらに好きになる為に何ができるか考えてみませんか?"


最初はキョトンとされます(笑)
そりゃそうですよね

でも大切な事だと思うんです
自分を好きになる事

自分にある良いところを認める事
自分の個性をしっかり受け止める事

このお話をさせていただいたコンプレックスを持っていた患者さんが、次に来院された時に私にこんな言葉をくださいました

"自分の歯を好きになってください。あなたのその一言でコンプレックスから不思議と解放されて、人生すら楽しくなりました。本当にありがとうございます"

人生すら楽しくなった。
その言葉に私が感動してしまいました

受け入れた瞬間に人生が変わり始める
もちろん、歯をより良くするサポートはがっつりさせていただきます!!!!(笑)

その前に今ある自分を好きになる
そんな事から始めてみると向き合い方も変わってくるような気がします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?