見出し画像

#71 なぜ韓国コスメが日本の女子を魅了するのか。

こんにちは。

12月ですね。
昨日まですごく暖かかったのに、急に冬が本気を出してきました。

さて、表題の件。
わたし、言わずと知れた韓国コスメオタク(自称)をやらせていただいておりまして。
Qoo10は買収される前のGmarket時代からヘビーユーザーです。
バッタもんばっかりだったGmarket時代を知っている方がいたら語りたい。仲良くなれそうです。笑

肌悩みを教えてくだされば、おすすめのスキンケアやコスメを
アテンドすることができます。
なかなか好評なんです。
実績は、母・弟・祖母・友人多数(笑)

元々何もしなくても綺麗な人もいるけど、ほとんどの人は
お金をかけたり、自分のことをたくさん研究したりしています。

わたしは、お酒と小麦粉を摂取すると荒れやすいので
極力控えるようにしています。パスタもパンも大好きなのですが。

そうして苦労の末に得た肌を綺麗だね、と褒められるととても嬉しくなりますよね。

インスタで見かける、やたら肌がピカピカしている人の真似をして
高い美容皮膚科のスキンケアを使ったこともあったけど、合わない。

コスパのいい韓国の化粧品で十分だと気づいた。

10年前にはこんなに韓国ブランドが日本でヒットするとは全く想像していませんでした。
Qoo10なんていつ届くのか、正規品なのかも分からないみたいな時代からの
急成長。

世の女子はなぜ、韓国コスメや韓国◯◯に魅了されるのか。
韓国コスメとスキンケアの沼にハマったきり抜け出せない、抜け出す気もない
私なりに考察してみました。


①デザイン性
知らない物、初めて手に取る物を買うか・買わないか決めるのは
ビジュアルだと思います。
特に韓国コスメは、デザイン性が良い。

これ持ってる自分、可愛い。
って容易に想像させるインパクトのあるビジュアル。

コスメの製造と、容器の選択も行う私にとって
これ、最低ロットいくらなの?
容器代高そうだけど、この値段で利益でてるの?
って思うくらい不思議です。

そりゃ大量生産すれば安くはなるけど、
それにしてもだよ。
すんげぇな、韓国と。


これとか。容器いくらなの?笑

②マーケティング
韓国コスメはコンセプトが凄くわかりやすいです。
どんな人に向いているのか、どんなシチュエーションなのか。

例えば、リップのカラー。


なに、このネーミングセンスは。と少々おかしく思えるけど
何となくシチュエーションが想像できます。
最近は昔ほど突飛なネーミングがなくて寂しい。

日本もマネしてる商品が多いです。
話題のリップモンスターとか。

この謎のネーミングは韓国コスメに影響されているのでは。


わたしの大好きなBIDOLも。


また「CAミスト」を流行らせたのも恐らくダルバという韓国のブランドです。
CA=綺麗な女性
とか
飛行機=乾燥している という印象がついているから、
乾燥した時に使えて、綺麗な女性が使っているスキンケアなんだな。
と想像できます。
買うよね。CAさんみたいになれるなら。
ネーミングセンスがピカイチ。

他にも泥リップとか。


泥=汚いと連想されても可笑しくないのに
モタっとしたテクスチャーなのかなって想像ができる。
バズってるよね。

ちなみに、わたしが下調べなしにネーミングセンスだけで買ったのが
ガラスクッションファンデ」

透明感が出て、ツヤツヤしてるんだろうなって思いません?
水光肌になるの!?
と気づいたら購入していました。

名前の通り、ツヤツヤになりました。
気になる方は検索してみてください。

③消費者のニーズを先読みしている
これ本当にすごいなー。と思うことなのですが、
こんなのあったら良いなを先読みしているんです。

マスクに付きにくいファンデーションも、
マスクに付きにくいリップもマスクが欠かせなくなってから
発売まですごく早かった。
そして一気にバズってた。

みなさんもマスクに付きにくい韓国コスメ、
思い浮かぶものがあると思います。

スキンケア商品も、
マスクでくすみや毛穴の開きが気になる人が増え始めたのと
ほぼ同時期に、レチノール配合・ビタミン配合といったスキンケアが
急増したように思います。

消費者がそういう悩みを気になり出した頃には、
解決できる商品が既にローンチされているのです。


私が最近買って良かったのは、こちら。
エタノールフリーでウォーターベースの香水。
だから寝香水としても使えるし、髪の毛に吹きかけても
洋服に吹きかけても嫌な匂いにならない。
容器もシンプルでいい。
これもありそうでなかった商品だと思います。

見えにくいけど、2層になってます。
番号はnote番号。ただの数字なのにおしゃれ。

デカくて持ち歩きには向かないので
そのうち小さいのも出してくれるんじゃないかと期待しています。



④流行りが目まぐるしく変わる
とにかく早い。(語彙力)
しばらく見ないうちに次々におしゃれなビジュアルの商品が誕生しているので
追いつきません。

先に言ったことと通じるけれど、
とにかくリサーチ力がすごいから成せることなのかもしれません。

消費者を飽きさせないのも魅力。

もちろん長く愛されているものも沢山ありますが、
定期的にリニューアルされています。
めっちゃ消費者の意見が反映されているイメージ。

rom&ndのリップなんかは
次々ビジュアルが変わります。


右は初期に買ったやつ。左は最近。でもないけど
テクスチャーも改良されています。

似た色なのにほしくなっちゃう。


こんな感じに、
魅力ポイントをあげていると
キリがないし、久しぶりに2000字を超えてしまったのでまとめ。

日本のコスメもいいものは沢山あるんだけど、
リニューアルされているのか分からないし、
古くから愛されているものが良しとされる風潮みたいなものが
あるのかなと勝手に思っています。

リップモンスターも、すごくバズってるけど
結局韓国の二番煎じのように感じてしまいます。

韓国コスメは大好きだけど、
やっぱり初めて買ったコスメは、日本のものだったから愛着もあるし、
可愛くて優秀なコスメは沢山あるから
もっと頑張ってほしいなぁって思います。

気づいたらドラックストアから
マジョマジョが無くなってたりして、さみしい。

頑張って、日本の企業!


おわり

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🤍

その他SNSも時々更新しています。

お時間のある時にのぞいてみてください✨

質問もお待ちしております»»


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を気に入っていただけたら、ぜひサポートもよろしくお願いします♪