見出し画像

GW繁忙期社会人、日帰り札幌ポケカ旅行でサンダーexだけ持ち帰った話(使用デッキ ゲッコウガex)

お久しぶりでございます、だるま先生(@Ferrothorn_NR)です。
今回はCL札幌の旅行の思い出と参加レポートと
使用デッキを残しておこうと思います。

「ガチ勢のデッキ参考資料」というより「社会人の激ゆるポケカ事情」って感じで書くので、読み物として楽しんで頂ければ嬉しいです。

気分で駄文を書いただけなので当然無料です。
ただ貧乏社会人のため、投げ銭して下さった方にはその方角に向けて軽率にドゲザン(威力85 あくタイプ)して横浜から愛を贈ります。

近況の話

前回note書いたのが2023のCL愛知(配信で涙の敗走してなんとかday2に行った時)なんですが、この執筆までかなり期間が空いてしまいました。
理由は主に2つ。

・仕事忙し過ぎ
去年度から社会人になり奈良を出て横浜に就職、
とあるレジャー施設で勤務しています。
2年目入りたてで日々頭ごっちゃごちゃです。
うらこうさく触りたてみたいなもんです。

・アタシ弱過ぎ
引っ越して練習相手減ったんだもん!
土日祝はだいたい仕事だもん!
これはクソザコヒマナッツ野郎の言い訳です。
(ごめんなさいヒマナッツはそこそこ好きです)

今年度の戦績は
S1 1-4
S2 2-3
S3 4-2
S4 5-1 トナメ一没
  といった結果です。
S4はまだしも、全体を通しては某ネテロ会長も
「あいつ、ワシより弱くねー?」って原作改変
してきそうなレベルです。

という訳で、ポケカにイマイチ集中出来ていない日々が続いております。
自炊とペット飼育は本気(ガチ)です。

愛する我が子たち

札幌ドームに着くまで

そんな中CL北海道が当たり、大型大会の当選は
2勝11敗になりました。
感想は「よりによって札幌???」です。

ただ私はもう社会人、学生の頃とは懐(サイフ)の深さが違います。

上司にはペコペコして休みを取り成田⇔新千歳間にゴールドラッシュをぶち込みました。
50×エネ600枚トラッシュ=(¥)30000ぐらいの
ダメージが来月の請求額に加算されました。

しかも次の日仕事なのでday2出れないのが確定&始発と最終の日帰り激キモ旅行となりました。

YouTuberの日帰りVlogみてぇな便

結局仕事終わりに直接成田空港へ向かい、空港の
ベンチで睡眠を取り現地に向かいました。
間に合わんかったらホンマにアホの極みでした。


使用デッキ

さて雑談もそこそこにポケカの話をしようかと
思います。使用デッキはゲッコウガexです。

デッキコード ginnHL-IAvEtE-HQNgNg
ここまでレアリティ整えたの初めて

S4では順調に予選を抜けることが出来たんで、
そのままの勢いって感じです。
(トナメは某四天王みやししに轢き〇されました)

先に言いますが自分は「tier上位」とか「環境的に立ち位置が良い」よりも「使ってて気持ちが良い」
優先します。なので小技の多いデッキが好みです。

そもそもピン刺し+確定サーチが性癖なので
カラダの相性もバッチリ、運命の伴侶を見つけた
気分です。

折角なんでいくつかは解説しておきます。

・パルキアとカイ

今回はロトムV+ペパー(封印石など)ではなくパルキア+カイを採用しています。
正直、着実にゲコで殴るにはロトムVの方が良い
と思います。でもそれって同じ2進化の黒リザと
何が違う
んでしょう??

・ケロマツ含め水タイプ→カイとのシナジー⭕️
・かがゲコがドロー以外の価値を持つ(手裏剣)
・今序盤からパルキアを気軽に取れる敵が少ない


ってのが個人的にはポイントだと思ってます。

現環境の2進化双王である黒リザ・ドラパ。同じ道を歩むより差別化を図る方が良いと考えます。
あとこっちの方がプレイが美しい(個人の感想)。

・ピン刺しサポート達

飴あるけどピジョない、ハイボあるけど飴ない。
皆様こんな状況は親の顔より見たと思います。

なので必要パーツを確実に持ってくるカイ、飴等を無駄切りせず山に返すナンジャモは必須です。

ただ山を引くシステムポケモンがかがゲコしか
居ない為、手札がバカ細くなるのも事実。
よって手札に潤いを与える要員として博士の研究
を1枚採用しています

またスグリorポケモン入れ替えですが、

・ビワで落とされない
・ともだちてちょうで使い回せる
+30が刺さると脳汁が出る(大体刺さらない)

などのメリットを優先して選びました。
デメリットとして、そもそも縛られた時にサポ権で避けるのはくそしょっぺぇと思ってます。

みんなちがってみんないい

・実際あんまり使わないカード

これだけのピン刺しをねじ込んだリストなので、
当然あんまり使わないカードもあります。

①キャンセルコロン……マナフィ無効化ならロストシティの方が決まり易い、ミミッキュ無効化には便利とはいえそんなにミミッキュ踏まん。

②ツツジ……毎度ツツジより打ちたいサポートがあって使わず。このデッキにわざわざ入れんくても良かった説あり

③改造ハンマー……ロストスイーパーと永遠に悩んでたけど大体ハイボの種、これはそんなもん。


当日の話

マッチング諸々

最終結果は5-3。めっっっちゃ思うところがあるんですが一旦マッチングから。

癖ありまくりマッチング

今ってルギアとドラパの環境って聞いてたんです
けど、どちらに行かはったんです??
というか周り見ても後半あんまりルギア居なかった気がします、あと黒リザは全く。
逆にミライドンとかは勝ち馬だった気がします。
比較的相性は五分~微有利なマッチング踏んでるかなーと感じてます。

そして読者の皆様、今日はこれだけ覚えて帰ってください。現環境のじゃんけんtier1はチョキ。

あとやっぱりCLのヒリヒリは堪りませんね。
今回は配信卓も観覧し易く盛り上がってました。
CL会場の空気は法律ギリギリの依存性高いガス混ぜてる説が俺の中で話題です。

最終戦の話

あえて最終戦の両負けに触れたいと思います。
双方モヤモヤして終わるのが1番良くないと思うんです、次なる被害者を生まない為にも!

一応言いますが相手を叩く気は無いです。
俺も聖人じゃないんで、把握しといてくれよって思う節はどうしても消えないですが……
めちゃ感じの良い人でしたし、俺も防ぎようがあったかもしれないです。
結論はみんな気をつけようね!って事です。
これも運って言っちゃうと結局変わらない気がするのでつらつらと残しておきます。


各対面の解説

せっかくなので各対面の話。
使い手がそんなに多くないデッキだと思うので、
使う側・相手する側ぜひ参考に。
これも堅苦しい感じじゃなくラフに書いてます。

・黒リザ

順当に殴り合いをするとほぼ確で負けます。
悲しいですが安定度合いと後半の火力に押し切られるのが現実です。ご安心を、小賢しさ部門では
ゲコが格上です。

・ロストシティでマナフィorポッポを消す
・キャンコロ+ベンチ狙撃を通す
・ビワ+デヴォリューションで飴を枯らす


この中の1つは必ず達成しましょう。

「それがハードル高いんじゃ天パ野郎」という声が聞こえます、ええそうですとも。
ただ試合展開の中で1枚でもパーツがあれば、
マッハサーチorしのびのやいばで達成可能です。

最初からどれか1つの戦法を狙う⇒
展開の中で達成出来そうな戦法を選ぶ⇒
⭕️

といった感じです。
なので取捨選択が重要な要素ですね。鱗滝さん
「判断が早い!」と褒められるのが目標です。

あとは序盤パルキアで攻勢に出るとかも大事です
かね、フトゥーは言わずもがな。

・ロスバレ

服が洒落てる男だいたい握ってるでお馴染みの
ロスバレですが、基本は有利対面だと思います。

・パルキア,ピジョがごっつぁんされないよう注意
・ミュウ,ライコウを忘れずに弱点ゲームを回す
・積極的にフトゥー・ビワで要求を上げる

この辺りは特に意識したいポイントですかね。
勿論非エクが中心なのでベンチ狙撃で小物狩りは
ガン刺さりですが、ぶんしんれんだに頼らない事
がとてつもなく重要です。
それを撃つのがゴールになり先の展開がボロボロになるので溢れる欲望を抑えるのも大事です。

ただロスバレ使いってまじで歴戦の猛者が多いと思ってるので、安易な脳死プレイ全部咎められる
つもりで挑みましょう。

・ルギア

レガシーの影響で、かつて(DEFレギュ)の色味を彷彿とさせる形になってきました。
ただサバイブギプスを無視出来るのは吉報かも
しれません、不意に飛んできたら見苦しいレベルで大暴れします。

この対面のポイントは
・パルキアならボスでアーケオス
・ゲコならチラーミィ複数取り

これに尽きます。
何があってもスペシャルころころワンパンだけは
許してはいけません。
ただレガシーの影響でビックリドッキリポケモンが発進してくる可能性はあります。今のところは
カイナ⇒パルキアをVのまま放置しない
水ポン⇒盤面渋いならマナフィ置き
辺りはやるべきですかね、めっちゃ嫌ですけど。

・ドラパルト

2,3戦しか経験ありません、誰ですかあなた。
GW前に環境クラスのポケモン出ないで下さい、
こちとら7:00-23:00で勤務しとんじゃ。
HP70のケロマツ探すのくっそ面倒なんじゃい。

2進化相手なんで、根本としては黒リザと似た
戦い方を意識したいですが

・ピジョットの採用が確定ではない為、システム
(ドロンチ等)への狙撃が黒リザより有効

・突然アタッカーが枯れる可能性は低い為、無理にケロマツを広げるより確実に1匹育てる
・フーディンをロストに閉じ込めたい


この辺りは考えられるポイントですかね。
ただし自分でもクソざっくりな意見だと思うので
有識者の方々は是非とも叩いてください。

・カビゴンLO

賛否両論あるカビゴンLOですが、あくまで個人的には嫌いじゃないですね。
まぁ紙ヲタク達に対人コミュニケーション研修
とか義務化したら多少風向き変わりそうですが。

ピジョコンにもいえる事ですが、
今ゲッコウガexはメタの対象じゃない
ってのが紛れもない事実だと思います、デカい。

カビゴン殺れるダメージが安定するのと、ロトム
ガチグマもワンパン出来る事を考えると悪くない相性だと思いますね。
ミミッキュのケアだけはお忘れなく。

あとはホント対戦経験だと思います。
詳しくは他所のnote読んで下さい、ふぁいと。

・サーナイト

現環境では珍しい闘タイプの弱点マッチ(ミュウMaxってやっぱグロかったな)ですが、不利かつかなり戦い方が難しいと思います。

・パルキア+ピジョ+かがゲコの盤面をメイン
として戦う。
・ゲコガシラ@手張り1 を作って置く

この展開を作った後、隙あらば狙撃差し込むのが
理想ですが机上の空論な気がします。

殴る、テンポが遅れれば遅れる程パルキアを
ワンパンされる準備が進むので、ゲコガシラを
育てて手張りまでする余裕は正直無さげです。
パルキアを1-1に出来ない理由でもあります。

相手が1.2ターン目に盤面作れてないなら狙撃で試合崩壊までボコれますが、その機を逃した時の相性はちゃんと不利かなぁと考えてます。

・その他の対面

もちろんまだまだ強いデッキはありますが、そこまで長文書く程の中身が思い付かなかった奴らはここに残しておきます。

・パオジアン・サーフゴー
こちらが殴り切るのではなく相手が殴れないターンを作る方が勝率あり。
ビワの打ち所の見極めやシステム達を枯らすことが最優先、あとは事故れって神社に参拝する。

・古代バレット
こちらが中打点を継続して出せる点は⭕️
ただ狙撃が余り刺さらない(ノコッチやツキexが居るなら使い道あり)ので、不用意にかがゲコやケロマツを並べずに大型でプチプチする。

・未来バレット
ゲコのみの盤面を目指す。カイナやイバラを3回殴る簡単なお仕事とはいえ、スタートした雷弱点達・ベンチの育成中ガエルはカバーし切れないのでガン有利とも言い難い。

・ロスギラ
ロストインパクト+αで取られないよう、先に
スターレクイエムを切らせる事を意識。
序盤からボスを連打したりはしない為、ベンチと
クルクルする事に価値あり。
ただうめぇギラ使いにほんと勝てない(個人的差)


最後に

こんなダラダラな文章をここまで読んでいただきありがとうございます。皆様愛してます。

結果的には過密スケジュール&絶妙な結果でしたが十分楽しめました、強いて言うならコダック
ぐらい頭痛ぇって事ぐらいです。

社会人になり環境も変わりました。
当然学生の頃ほど打ち込めてはいないですが、
モチベが無くなった訳ではないので、ちまちまと
遊んでいこうと思います。
ポケカで得た人の縁もありますしね。

という事で今回はここらでお開きに。

投げ銭大歓迎!!!!!!

空港のベンチで夜を明かすナットレイ



サポートすると作者が喜びで狂喜乱舞します。