見出し画像

ディスカスに魅せられて②

前回、「ディスカスに魅せられて①」ではディスカスを飼うきっかけ、実際に飼ってみた印象などを紹介しました。

今回は、ディスカス飼育での最大の魅力!?と言ってもいいかもしれません。ディスカスの子育てについて紹介したいと思います。

🐠ディスカスの最大の魅力!?

ディスカスを飼っていると、成長しディスカスも恋の時期がやってきます。気に入った子がいるとアピール!ディスカスのアピールはお辞儀するんです。すれ違い様に、お辞儀をしてアピール。振り向いてくれなかったら、ちょっかいかけてみたりとなんとも、けなげな、そして人間ぽい感じです。気に入った子にはお辞儀を何度もします。そしてカップル成立ですね。ディスカスのカップルは繁殖のためだけと言われていますが、私が飼っているディスカスは、カップルの組み合わせは変わらないですね。他のディスカス(メス)がオスにちょっかいだしても、オスは知らんぷりしてます。

無事カップル成立すると、やがて産卵。ここからが、ディスカスの行動に、感動します。ディスカスパパとママはたえず、交代で卵の前から離れることなく、卵を見守ります。産卵から2日後ぐらいになると、孵化します。孵化後、すぐには泳げないのでしばらくは、くっついているのですが、だいたい、そのころには、卵のあった場所と違う場所に移動してます。親がより安全な場所に移動させます。そして、安全な場所でまた、子供たちを見守ります。

(以前に動画で紹介しているので、観てくださいね。 子育て中のディスカスくん

さらに2,3日すると子供たちは泳ぎ始めます。こうなると、ディスカスのパパ、ママは大変です。泳ぎ始めた子供を口で加え元に戻す作業に追われます。それを繰り返しているうちに、体着します。

体着すると、ディスカスミルクと言われるものを子供たちは食べて成長していきます。この時はディスカスパパ、ママ一番しんどいんじゃないかな~

ママが疲れてきたなってころにパパが交代してミルクを与え、ママはパトロールをし、子供たちを守っているんです。

この様子を実際に目の当たりにすると、本当に感動します。

(体着し、ミルクを与えてる様子は以前に動画でも紹介していますので、観てくださいね。子育て中のディスカスくん

DNAってすごいですよね。誰から教えられることなく、子育てするんですから。子育てしている時は本当に、パパ、ママ仲良いいです。

ミルクを与えている間は、飼い主は見守るだでなので、楽です!

その後、1週間ぐらいすると、子供たちも成長し、ミルク以外のご飯も食べれるようになるので、そこで、パパ、ママの負担を減らすため、飼い主の出番です!でも、飼い主としてはここからが大変!大変だけど、大きくなっていく姿を見ると、ほんと嬉しくなります。

孵化してしばらくは、ディスカスとは似ても似つかないですが、だんだんディスカスになっていく様子はお世話していて、楽しいですよ。
まだまだ、ディスカスの魅力はあると思います。
しばらくはディスカスと仲良く暮らしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?