見出し画像

やっぱり「顔」!~ディスカスも顔で識別していた~

ディスカスを飼っていると、思う事が…それは、ディスカスは何を基準に相手を識別しているのか?と言う疑問。

なぜなら、すごく”モテモテ”のディスカスがいるんだけど、どう見ても(私の主観)「かっこいい」とか、「かわいい」とかって感じの顔ではではないんですよね~。もしかして体の模様がすごく”いけてる”感じなの?

行動をみてるとすごく、やさしいんですが。そこで、思うわけです。

ディスカスの世界でもやさしいと、モテモテなのかな~って。

それで、色々調べていると出てきたんです!

2016/5/19日経新聞にこんな記事がありました。

日経

この記事によると、ディスカスはお互いの顔を認識して個体識別しているとのこと。

ディスカスも人間と同じく、個体識別は顔だったんですね。

ディスカスの世界では、飼っているあの「モテモテ」ディスカスがイケメンってことなの?他の要素も含めモテモテなんでしょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?