見出し画像

docomoのガラケーSH-02LのSIMロックを解除してみた

普段使っているdocomoのガラケー、SH-02L(2019年2月発売)のSIMロックを解除してみました。今回はその流れや注意点を書き出してみました。

docomoガラケーのSIMロック解除手順

  1. docomoガラケーの製造番号確認。*#06#を押すと出てきます。

製造番号確認方法について

2.NTTドコモのSIMロック解除Webサイトで手続き。
3.docomoから手続完了メールと解除コードが届く。
4.docomoとは別の通信会社のSIM(au系orソフトバンク系)を挿入して電源ON

5.先ほどのメールにある解除コードをガラケーに入力

SH-02Lの取扱説明書より

※ docomoの取扱説明書ダウンロードからご自身の使っている機種を機種名・型番から検索し、『SIM』ロック解除の項目を確認。そのページに解除の手順詳細が記載されています。

SIMを差し替える際は、携帯電話の電源を切ってから、SIMを差し替えましょう。
docomoのサイトでSIM解除手続きの際は、dアカウントのIDが必要です。IDやパスワードを再度確認しておきましょう。

(関連リンク:ウィキペディア(Wikipedia):SH-02L)
(関連リンク:SIMロック解除手順(ドコモ編) - スマホ -イオシス)
(関連リンク:NTTドコモのSIMロック解除Webサイト)
(関連リンク:IDをお忘れの方 - dアカウント)

まとめ

povo2.0のSIMがあったので、docomoのガラケーで使えるかなと思い、いつも使っているAQUOS ケータイ SH-02LのSIMロックを解除してみました。注意点を以下に何点か。

  • dアカウントのIDとパスワードを再確認

  • *#06#を押す、入力するとdocomoガラケーの製造番号確認できるみたい

  • docomoのSIM解除サイトで手続き完了後に届く解除コードは大切

  • 解除コードはdocomo以外のSIMを差し込むと入力できるようになる

ガラケーに*#06#と入力すると製造番号が確認できるとは知らなかった。要所要所で注意点があるので、ガラケーのSIMロックを解除する際は、注意が必要ですね。まずはじめに大切なのは、dアカウントのログインIDとパスワードのチェックですかね。今回は、docomoのガラケーのSIMロックを解除のお話でした。

ではでは、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?