見出し画像

ガーデンパーティーの装いとして

ある日、あゝてんとう虫が飛んでる✨どこに行くのかな?と見ていたら私の耳たぶに留まったことがありました(笑)嘘みたいな本当の話…とアメブロに書いた昔の記事を読んで、ある紳士のことを思い出しました。

「今度、ガーデンパーティーがあるんだ」

関西の某百貨店にてPop up storeを出させていただいた時のこと。おしゃれな紳士がご自分用にとご購入くださいました。

画像3

てんとう虫のブローチ。背中の斑点の一つはカボションカットのルビーです。シルバー925を使い、てんとう虫は更に24金メッキを施しています。

「虫食いの葉っぱとてんとう虫はそれぞれ独立していて、葉っぱの上の虫食い部分にてんとう虫を乗せて使うことも出来ますし、てんとう虫🐞だけのピンブローチとしてもお使い頂けます。」

ーーーハットを被った紳士はさすがです。

「つまりは帽子には葉っぱ。ジャケットにてんとう虫を、ということも出来るわけだね。」と仰ったので

「仰る通りです。
てんとう虫はご主人さまが、そして葉っぱの軸の裏にはチェーンを通すスペースを作りましたから、ペンダントにして奥さまがお使いになるというのもオススメです。完全に同じデザインではない、でも実は2人で一つのコンセプトとしてお使いになるのも素敵です。」とお伝えすると

「それはいいね!」と目を細めてにっこり。     

画像3

日本人で初めてフランスのロワール地方に建つロゼール城の城主となられた洋菓子研究の第一人者で食卓芸術家の今田美奈子先生は仰います。

装いは自分のためだけではなく、相手の方に敬意を表すためにあります。

ハットの紳士は、ガーデンパーティーを主催してくださった方、またはご一緒される方々に敬意を、そして自然に敬意を表してこちらを選んでくださったのではないかしらと感動しました✨

何気なく過ぎる毎日は、実は大切な毎日です。
テーマを決めたり、テーマに沿ったり♡
ご一緒する方に敬意を表して…楽しく美しくファッションもジュエリーも楽しんで参りましょう♪

てんとう虫は幸運を運んでくれるのだそう。皆様にもますますの幸せが届きますように。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?