見出し画像

326日目(バッドラックの先にラックは待つ)

ジャンボフェリーの定期検査前最後の仕事を昼過ぎに終え、昼飯も食べず街中のチャリパトロールもそこそこに帰宅して車に乗り換え。
仕事している時から「今日は田村でラーメをキメる!」と完全に田村で徳島ラーメンの口になっていたのだ。
凍結していないかビビりながらも塩江から徳島方面へ。
アワーズハードフをパトロールしてスターマンとファーストウェイブのVHS(各200円)をサルベージ。
帰宅ラッシュに巻き込まれる時間帯が近づいてきたので通し営業の田村へ直進。

が。

まさにワッザファックなマサカーの臨休。
とりあえず完全に徳島ラーメの口になって豚のように飢えていたので近場の有名店である王王軒へ久しぶりのチェックイン。

徳島ラーメ欲はある程度解消されたけど本当に食べたかったのはこれじゃないんだよ感バリバリ。
徳島ラーメが好きなんじゃ無くて田村のラーメが好きなんだと改めて思う。

帰宅ラッシュに巻き込まれながら国府のブッコフとブックマートをパトロール。
ブックマートでは五千円の店内で使える商品券が当たる可能性のある200円ガチャをするも「4等」とだけ書かれた紙片が入っていた。店員に4等の内容を聞くとお菓子か商品から200円引きかという内容だったので、そのまま財布にしまう。
いつか五千円の商品券を当てて5800円のあの本を買うんだ。

帰りはいつものように11号から帰ろうと思ったが、まだ絶賛帰宅ラッシュ時間だったので土成方面から帰ることに。
まあ、帰り道にあるし軽くパトロールするかと閉店間際の藍住エコタウンに入店して、フィギュアコーナーを回る。

と……

ショーケースの中で無造作に寝かされて展示されてるアイツに逢ったのだ。

また逢えたね…

思わずそう口に出しそうになった。

画像1

画像2

値札には5000円と書かれており、一寸悩んだ後で店員にショーケースを開けてもらい即PayPay払い。

これ、持ってたんですよ。
20年以上前だったかな。
大阪のトイショップで見かけて、一万円くらいで売られていたこれを買おうかどうしようか迷った挙句、ブツの大きさと「ここで一万使ったら風俗に行けなくなるなあ…」と健全な選択の上でスルーしたんですよ。
けど、やっぱりどうしても欲しくて通販で買おうかと思ったら、ちょうど仲のいい後輩が大阪に彼女と行くと言うので、その当時高値で取引されていたハイスタやなんやのレコードを渡して「これをどこそこの店で売ればたぶん一万くらいになるだろうから、それで買ってきて。足らなかったら立て替えといて。」とおつかいを頼んで買ってきてもらった思い出。

そしてご存知の通り、これも御多分に洩れず消失したんですが、またチャンスがあれば買い戻したいなと調べると、手が出るような金額ではないので完全に諦めていたものでもありました。

画像3

画像4

それが片田舎のエコタウンでショーケースに入っているとはいえ無造作に5000円で売られていればそりゃ「また逢えたね」と言いたくなるもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?